鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先週金曜日(4/20)に出張で関東方面に出かけていました。
出張自体は特記すべき事も何も無かったのですが、名古屋駅まで帰って来たところで見慣れないカラーリングを纏った車両が目に入って来ました。
関西線のホームに上がると、向かい側のホームにキハ40の国鉄一般色が停車していました。
もう塗り替えられてしばらく経つのですが、実は初めて実物を見ました^^;
IMG_0981.jpg
[キハ40 国鉄一般色]の続きを読む
いろいろとパーツを仕入れてきました。
IMG_0970.jpg

内訳は
レボリューションファクトリー
C62デフ 下部補強あり
EF16ナンバー
C62赤ナンバー

銀河モデル
つり金具
お召し牽引機用ナンバープレート
区名差板

KATO Asseyパーツ
D51498 スノープロウ

目的もてんでバラバラな買い方ですね^^;
一体何をやろうとしているのでしょうか?(笑)
現在仕事の関係で度々海外出張をしているのですが、これまでは航空会社提携のクレジットカードは持っていませんでした。
2007~2008年までは頻繁に出張していた事もあって当時のノースウェスト航空のマイレージサービスであるワールドパークスで最高位のプラチナのステータスまで上り詰めたのですが、リーマンショックでぱたりと出張が無くなって2010年度には一気に平会員まで落とされてしまいました。
ちなみに現在ではノースウェスト航空はデルタ航空に吸収合併されて、マイレージサービスもデルタ航空のスカイマイルに統合されています。
2011年から再び出張が入りだしたのですが平会員になってしまうと改めて上級会員の優遇サービスの有り難さを思い知らされていたのでした。
そんな中で2011年11月にデルタ航空とアメックスの提携によるデルタアメックスカードが颯爽と登場したのでした。

[デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード]の続きを読む
今回の渡米の目的にこれからお世話になるかもしれない工場の視察があったのですが、その工場のすぐそばを本線とそれから分岐した引込み線(もちろんその工場のです)が有りました。
IMG_0917.jpg

[今年二度目の米国出張 鉄分補給編]の続きを読む
1月に続いて今年二度目となる米国出張に行ってきました。
IMG_0853_20120416231318.jpg

往路では富士山を綺麗に見ることが出来ました。ちゃんとしたカメラを持って行ってなかたのが残念です。
IMG_0855.jpg

食事は前回の教訓を元に今回は素直にビーフをチョイスしました。 IMG_0867_20120416231544.jpg

今回の出張は4/8~4/14の日程で、南に行ったり北に行ったりと結構忙しい旅程でした。南では気温は28℃とまさに初夏。服装も短パンにTシャツって感じの人が多かったですが、北に行くとまだまだ10℃を切る様な気候で結構寒かったです。
[今年二度目の米国出張]の続きを読む
以前購入していたオリエントエクスプレス’88の客車ですが、ラストランでサプライズ的に牽引機に抜擢されたD51498は当時ラウンドハウスブランドから旧仕様のD51をベースに発売されたものでした。D51のリニューアル品の登場を願って当時はスルーしていたのですが、ここに来て漸く長年の夢が叶う事になりました。
IMG_5182.jpg

EF5861も別途購入してあったので、これでラストランを再現出来ます。
IMG_5183.jpg
[KATO D51498 オリエントエクスプレス’88]の続きを読む
息子のコゥタロと気軽に鉄道模型が楽しめる様にとKATOの複線線路を購入してみました。
IMG_5158.jpg
[KATO 複線線路]の続きを読む
今日CSのファミリー劇場で第一話を先行放映してたので見てみました。
うん、なかなか良い感じ。
冥王星海戦に臨まんとする地球艦隊も格好良かった。
沖田艦は「きりしま」って名前だったんだね。
土方さんもしっかりと出てたなぁ。

しかし艦名がひらがなってどこかの国の自衛隊みたいだなぁって思っていたら
古代の階級は3尉(ちなみに守は3佐でした)だなんて・・・
階級まで自衛隊みたいでした。

この後が楽しみです。
BD早く発売にならないかなぁ!

SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄