鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


長年にわったて我々を楽しませてくれた酸化エチレン輸送(通称エチコキ)が廃止されてから早いもので一年が経ちました。これまで変化の無かった三菱化学専用線の撤去作業が遂に始まってしまいました。
すでに近鉄海山道駅前のヤードは線路が撤去されてしまっています。
IMG_0812.jpg
[さらば三菱化学専用線]の続きを読む
先日午後から東京で会議があり、途中名古屋駅で昼食をすませる事になり久々に名古屋驛麺通りに立ち寄ってきました。今回は和だし中華そば【だいせつ洞】で豚トロ塩チャーシューを頂きました。
IMG_0767.jpg

豚トロチャーシューは箸ですくい上げるのも難しいくらいトロトロでして、いやー美味しかったですわ。
さて先日購入したDD54 6次型ですが、その後インレタを貼る作業でデザインナイフで2位側のタブレットキャッチャー下部に傷を入れてしまう失態を犯してしまいました。結構傷は深く、パッと見ただけで判別できるような傷でした。そのときは動揺していて写真を撮り忘れてしまいました^^;

ショックは大きかったのですがいつまでもクヨクヨしていても仕方が無いと思い、とりあえずパテで補修する事にしました。下の写真はパテを傷口に盛った状態です。
IMG_5180.jpg
[造形村 DD54 6次型 その2]の続きを読む
いつも海外からセントレアに戻って来て思う事。
「あぁ~ラーメン食べたい!」
そんな欲望を満たしてくれるのがこのお店「麺達」です。
このお店は愛知県豊明市に本店があるのですが、楽天の通販でも有名店みたいです。
ここはとんこつラーメンのお店なのですが、こってりしている様に見えても394kcalしか無いのだそうです。
嫁さん曰く、「後味スッキリで安心して食べられる!」んだそうです。
もちろんお味の方も満足出来るものですよ。
日本に戻ってきてこれを食べたてやっと「あぁ戻ってきたんだなぁ」って実感が湧いてきます。 IMG_0761_20120314232348.jpg
[韓国出張~番外編~]の続きを読む
金浦空港から仁川空港までは高速バスで移動。乗り場も分かりやすくて迷う事も無いと思います。
写真は仁川空港のチェックインカウンター。巨大ですねぇ。日本の空港政策が迷走している間にアジアの玄関口をそっくりとさらわれてしまいましたね^^;
日本語のアナウンスも行われていますし、空港職員は大体日本語OKなので外国と言う感覚が全く有りません。 IMG_0744_20120305212731.jpg
空港内はまさに巨大なショッピングモールといった感じで、たくさんのお店が並んでいました。大抵のお店では日本語も通じますしおばちゃん達が大挙押し寄せるのも分かる気がします。

[韓国出張~その3~]の続きを読む
二日目に泊まったホテルはこんな感じです。前回泊まった麗水のホテルはラブホちっくな所でしたが、今回は割りと普通な感じでした。それにしてもオンドルが熱くて、足の裏が火傷しそうなくらいでした。もちろん室温もかなり高くなっていたのですが、温度調節が出来そうなスイッチは見当たりません。部屋にある唯一のスイッチは車のイラストのボタンと同じく車のイラストに×印がついた二つのボタンが有るものでしたが、何のスイッチか全く分からずハングル表示しか無いので押しても良い物か判断が付かずビビって押せませんでした^^;
結局真冬だと言うのに窓を開けて寝ましたとさ^^;
IMG_0724_20120304231322.jpg
[韓国出張~その2~]の続きを読む
2月27日から韓国へ出張していました。今年に入ってから早三回目となる海外出張です。
今回初めてアシアナ航空を利用しましたが、スターアライアンス系のマイレージカードを持っていないかったので無駄にすててしまいました^^;
ちなみにこの写真は仁川便へ乗り込む際の搭乗デッキから見えた、デルタ航空デトロイント便です。米国に行く際はいつも利用している便ですが、今となっては貴重なB747です。やっぱり迫力が有りますよね。
IMG_0710.jpg

アシアナ航空は韓国版ANAって感じの存在でナショナルフラッグキャリアの大韓航空に対してサービスの質で勝負しているらしく顧客満足度No1の航空会社という評判の航空会社なのですが・・・
[韓国出張]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄