鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


金曜日は湘南の方へ出張していました。
この日は米原での降雪の影響で上り列車に5分ほどの遅れが生じていました。列車が接近する度に作業員の方々が線路脇に待機して停車後に付着した雪の除去作業を行っておられました。寒い中お疲れ様です。
IMG_0599.jpg

[さよなら300系新幹線]の続きを読む
以前の記事でMacの不調が直ったと書きましたが、じつはすぐに「スリープ出来ない」と言う症状が再発しました。まあそれでも都度電源を入切りすれば良いだけなのでそのまま使っていましたが、さらに2010年の11月頃から電源が入りにくくなると言う症状が出ていました。特に寒い日は全く起動せず、エアコンを付けて部屋が暖まるまで待たないといけませんでした。ただこの症状も4月には治まって10月までは起動は問題なく出来ていましたので安心していたのですが、昨年11月には再発し年末にはエアコンで部屋を暖めても全く起動しない様になってしまいました。

ここに来て、完全に電源ユニットが壊れてしまった様です。
思えば、例のスリープが出来ない問題も、根本的には電源の問題なので、内臓電池を換えたりPMUのリセットをしても解決出来ない訳です。その他にもIEEE1394端子とApple Studio Display内臓USB端子が接続機器を認識しなくなると言う問題も出ていました。
実は私が使用しているPower Mac G4 Dual1GHzで通称MDD(Mirrored Drive Doors)と呼ばれる機種は元々電源に不具合が有って無償で電源を交換するプログラムも存在していた機種なのですが、案内が来た当事、特に不具合が顕在化していなかったので放置していました。当然交換プログラムはとっくに終了していますし、Appleでの修理サポートも終了していて正規の対応は不可能となっていました。そこでネットで検索してみると・・・
[Power MacG4 遂に逝く・・・そして復活!]の続きを読む
年が明けて半月が経とうとしていますが、まだ会社には1日しか出勤していません。と言うのも前記事の渡米後、1日だけ出勤して翌日から中国へと出張したからです。例によって食事中心の記事になります。
最初は機内食から。今回は中国東方航空を利用しました。3時間弱のフライトですが途中で軽食が出ました。デルタのエコノミーよりはお味は良かったかと。中国系の航空会社と言うこともあって不安がありましたが、思っていたほど悪くは無いようです。
IMG_0536.jpg

[初中国]の続きを読む
年明け早々の4日からアメリカに行ってきました。もちろんお仕事で^^;
IMG_0460.jpg

今回は4日に出国して8日に帰国と言う3泊5日の強行軍でした。もちろん仕事オンリーで写真も食事ばっかりだったりします^^;

[年明け早々に海外へ^^;]の続きを読む
皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年は人生観が変わる様な大きな災害がありましたが、災害に起因して起きた人災は選挙を通じて今の政権を選んだ国民にも責任があるのでは?と考えています。原発関連の報道を見ていても、いかにマスコミが信用ならないかが明白になった事と思います。今度の選挙では、マスコミ報道を鵜呑みにせずに、ネット等の情報源も活用して、最後は自分の頭で判断してよりよい日本を子供たちに引き継げる様にして行きたいです。
辛く悲しい事の多い一年でしたが、同時に日本人の底力を感じさせる出来事もたくさんありました。そして大阪では閉塞した現状を打破する動きも出てきています。今年を日本復活の一年にしたいですね。私も自分の立場で精一杯頑張って技術を磨き復興を支えたいと思います。
DSC00762.jpg
[謹賀新年]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄