鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


我が家ではボーナスの月に非常食の見直しを行う事にしていますが、なんとなく嫌な予感がするので、少し前倒しで非常食の見直しを行う事にしました。基準は次回の点検日までに賞味期限が切れてしまうものについて入れ替えると言うものです。
IMG_0390.jpg

点検した結果、これだけの物が夏までに賞味期限が切れる事が分かりました。水を除いた備蓄食料全体の1/4程度くらいですかね。これらの食料はこれから少しずつ消費していく予定です。しかし嗜好品が多いですなぁ(笑)
まだボーナスは出ていませんが、最近房総沖のスロースリップが観測されたりVHF電磁波の地震エコー観測でも大規模地震の兆候が色々と出始めている様なので少し早めに点検する事にしました。ちなみにVHF電磁波の地震エコー観測の結果から年末年始頃にM9.0クラスの地震の可能性を指摘されていた北海道大学 地震火山研究観測センターの森谷武男氏の地震予知情報は、北海道大学の方針により閉鎖されてしまった様ですので引用されていたサイトのリンクを貼っておきました。。

事前の備えに投資された1ドルは事後の復興の7ドルに相当する。悲観的に準備して楽観的に対処する。この事を肝に銘じて心の準備をしておきたいと思います。
震災直後の狂騒の様に不必要に大量に買いだめする必要は有りません。日々の買い物で日持ちする物を意識して少し大目に買っていけば良いと思います。
振り返ると東日本大震災の10日前にもこんな記事を書いていて、不幸にも悪い予感が的中してしまいました。今回は杞憂に終わってくれる事を祈っています。

ちなみに牛丼の上にある二つの缶詰は航空自衛隊浜松基地の売店で買ったパンの缶詰です。
久々の模型工作ネタです^^;

すでに完成していてお気に入りだったC6218ですが、先日(と言っても半年以上前ですが)金属製のデフがポロリと取れてしまいました。超ショックです。ポロリといくのはおっぱいだけでええっちゅうねん!と思ったかどうかは内緒ですが、とりあえず補修しなければなりません。でも追い討ちをかける様に、デフのステーがポキっと折れてしまいました(泣)

仕方がないので新しい18号機用”さがりつばめ”のデフを買い直して取り付けることにしました。せっかく補修するので、今後の課題としていたヘッドライトの高輝度点灯化もあわせて実施する事にしました。
前回のデフは補強板を手抜きしていましたので、今回は手抜きせずにきちんと作りました。前回との違いが分かりますでしょうか?
IMG_4916.jpg
[KATO C62東海道型のディテールアップ その6]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄