鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


KATOのHPにC62 2(北海道型)の試作品写真が掲載されましたね。
相当の自信作のようです。KATOの蒸機ではデフの手摺が付いたのは初めてじゃないでしょうか?
東海道型ではヘッドライトのレンズが飛び出し気味で形状に不満がありましたが、北海道型ではヘッドライトの形状も大満足です。
あえていじるならデフを金属製に置き換えるくらいですかね。そう言えば、やえもんデザインで2号機の北海道型のデフを発売する予定が有った様ですが、その後どうなったのでしょうか?
iPhone4Sの記事で中断していた乗り鉄日記の再開です^^;

いよいよオーシャンアロー1号の入線です。


[オーシャンアロー1号の旅]の続きを読む
iPad2を充電しようとPCのUSB端子と接続したところ、iPad2の画面上に「充電していません」と言う表示が現れました。
新入りのくせに態度がでかい奴です^^;
IMG_0219.jpg

いろいろと調べてみると・・・
[iPad2の「充電していません」表示について]の続きを読む
iPad2のことを書き忘れていました^^;
今回softbankはauを相当意識したと思われ、iPhone4Sに関しては32GB&64GBの機種代金こそauに遅れを取ったものの、割安な月額通信料や実質無償機種変更キャンペーンで割賦金が残っていても買い替え時の支払いを免除する等、思い切った優遇策を打ち出して流出を止めようと必死になっている様です。機種代金の支払いが終わっていた私にとっては不公平だなぁと言う思いが有ったのですが、支払い済みの場合は一律6000円が1000円×6回に分けてキャッシュバックされる事が追記された様です。

さらに驚いたのはiPhoneユーザー向けのアレ コレ ソレ キャンペーンです。iPadの機種代金をお得意の月々割りで実質無料にした上に、契約事務代行手数料、ユニバーサルサービス料や100MBまでであれば月額通信料金も完全無料に出来るびっくり仰天プランを提示してきました。
これってiPad2を完全に無料でゲット出来るんじゃないか!?と一瞬思ったのですが世の中そんなにうまい話がある訳ありません。月々割りと言うのは毎月の通信料金から差し引かれるので、3Gでのデータ通信を100MB/月以下に抑えて通信料金を無料にしてしまった場合、差し引く原資が無くなってしまう為、機種代金がまるまる発生してしまうのです。考えてみれば当たり前の事でいくらsoftbankでも完全に無料にするほどお人好しではありません。
[iPhone4S & iPad2 ゲット! iPad2編]の続きを読む
保護フィルムを貼り付けたところで、以前使っていたiPhone3GからiPhone4Sへのデータ移行作業に入ります。
実は最初に何も考えずに4SをPCに接続してしまい、同期させてしまいました。アプリが同期されていたので、こんな簡単に終わるんだと思っていたら、いざ友人にSMSを送ろうと思ったら「連絡先」が真っ白に、ついでに私の頭の中も真っ白になりました(笑)
[iPhone3GからiPhone4Sへのデータ移行]の続きを読む
念願のiPhone4Sをようやくゲット出来ました。
これまでiPhone3Gを使っていたので、全般的に動作がもっさりとしていて何をするにもストレスが溜まる状態だったので心のそこから嬉しいです。
3Gを購入したのはモデル末期でして、もう3GSの発売が間近に迫っている時でしたが、機種代金無料のキャンペーンをやっていて、「これは3GSが出るまでの期間限定プランだろう」と思って駆け込みで購入したのですが、3GSが出た後もそのまんま機種代金無料が続いたのでした^^;
2年間の支払い期間も7月で終わったのですが、今度こそ新型を買うぞと当時はまだiPhone5と言われていたまだ見ぬ新型を待ち続けていたのでした。
10月に入って新型はiPhone4Sと言うことで、期待していたWiMAXの搭載もなく、すこし期待外れだなぁと思っていたのですが、実はiPhone4の角ばったデザインが好みだったのでデザインがほぼ変更されなかったのは私にとってラッキーでした。
発表があった7日は会社をフライングして5時にsoftbankのお店に着いたのですが、整理券の番号は32番で1時間ほど待って予約する事が出来ました。12日に「発売日の14日に入荷します」との連絡が有ったのですが、受け取り時間を予約しなければならないと言う事でした。その時点で金曜日のスケジュールがわからなかったので、少し残念ですが土曜日(つまり今日)の午前中に受け取りに行って無事ゲットと相成りました^^ DSC00552.jpg
[iPhone4S & iPad2 ゲット!]の続きを読む
三連休の最終日となる10/10。Atsuhi家と実家の母の4人で和歌山にあるポルトヨーロッパに行って来ました。移動には以前から気になっていたオーシャンアロー1号をチョイス。奮発して1号車のパノラマーグリーン車の最前列の切符を買いました。実は水曜日に駅の窓口へ買いに行ったところ、1号車のみ発売保留がかかっていて購入する事が出来ませんでした。台風12号による那智川橋梁の被害により列車が新宮駅で足止めされていて、運行本数が減らされているとのニュースが配信されていたので、おそらく車両運用がフィックスされていないのだろうと思いました。ただあくまでも「保留」なので、大阪へ向かう直前に再度駅に出向いてどうなったのかを聞いたところ「保留」は解除されたとの事で、無事に1号車最前列の切符をゲット出来ました。
DSC00364.jpg
[オーシャンアロー1号の旅]の続きを読む
3連休の初日となる土曜日、京都の梅小路上記機関車館でライトアップが行われる様なので出かけてきました。
道中の草津PAでまずは腹ごしらえ。ministopでバジルチキンサンドを頂きました。濃厚なバジルソースがたまりません。 DSC00303.jpg

梅小路に着くと、扇形庫が夕日に照らされて良い雰囲気醸し出していました。
DSC00304.jpg

蒸気機関車間の入り口となる旧二条城駅舎です。立派な造りの木造駅舎でとても風格があります。
DSC00305.jpg
[梅小路蒸気機関車館ライトアップ]の続きを読む
最近お手軽な鉄分補給として近鉄がマイブームです。子供と散歩がてらに堤防へ行き、鉄橋を渡っていく列車を観察しています。
この日は河川敷でBBQをしているママさん集団がいました。
この堤防は春になると桜並木がとても綺麗な場所です。来年の春が楽しみだなぁ。
DSC00242.jpg
[近鉄観察]の続きを読む
阪堺電車の浜寺駅前駅を見学した後は、写真の奥に写っていた南海電鉄の浜寺公園駅を見学しました。
この駅舎は開業から100年以上経過した私鉄最古の木造駅舎だそうです。設計者は明治を代表する建築家で東京駅の駅舎の設計者でもある辰野金吾と言う方です。
DSC00203_20111001225503.jpg

[浜寺公園駅と南海電車]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄