鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仁徳天皇陵の次は以前から気になっていた南海電鉄浜寺公園駅の駅舎を見学に行きました。
写真の奥に見える赤い屋根の駅舎が南海電鉄浜寺公園駅ですが、すぐ手前に阪堺電車の「浜寺駅前」駅が有ります。なんて駅名だ(笑)
DSC00193.jpg

[浜寺駅前駅?]の続きを読む
スポンサーサイト
先週の三連休(17~19日)を利用して実家に帰ったのですが、最近息子はおばあちゃんと遊ぶのが大のお気に入り。以前は子守をお願いするにしても、「ちょっとお仕事行ってくるからね」となだめながら出かけていたものですが、最近は自分から「おばあちゃんと遊んでおくからパパは仕事行ってきて」と言う始末。何をやってもおばあちゃんは怒らないの二人で遊ぶ事が居心地が良いのでしょうね。もっともそれほどやんちゃでは無いので叱る事はほとんど無いんですけどね。

と言う訳で嫁さんと二人で出かける事になったのですが、息子から開放されるという事にあまり慣れていない二人なのでいつもマン喫やショッピングセンターで時間を潰すだけの事が殆どでした。しかしそれも飽きて来たのでちょっとお散歩がてら歴史に触れてみようって事で仁徳天皇陵に行ってきました。
以前にもお話したとおり、古代遺跡全般に惹かれるのですが特に古墳に興味深々な私。でも日本最大を誇る仁徳天皇陵は訪れた事が有りませんでしたので丁度良い機会だと訪れる事にしました。嫁さんもどうせ暇だからと付き合ってくれました。
DSC00179.jpg
[仁徳天皇陵]の続きを読む
初めて使用する機能であるスイングパノラマの試し撮りをしてきました。
場所はお手軽にJR四日市駅(笑)
この機能はレリーズを押すと連続してシャッターが切れ、その間にカメラを左から右へと振ると複数の画像をカメラが自動的に合成してくれるというものです。
この機能を使用するときの注意点として、始点から終点へとカメラを振る中間点の方向へ向いた際に、視線と直角に交わるラインがあると大きく歪んでしまう事が挙げられます。意図的にこの様な表現を狙う場合は別として鉄道や風景を撮る場合にはあまりよろしく無いと思います。
DSC00058.jpg

ラインが視線と直角に交わらないところを始点にしてカメラを振ると歪みの少ない画像が得られます。どうでも良いけどポールが邪魔ですなぁ^^;
DSC00066_edited-1.jpg

[スイングパノラマ試し撮り]の続きを読む
KATOから新しいNゲージ用室内灯が発売される様です。
この純正品で高輝度かつムラの無い点灯が実現できると良いですよね。あとはチラつき対策かな?
この度の台風12号の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

NEX-5を購入以来悪天候続きでなかなか撮影が出来なかったのですが、火曜日は正に台風一過の見事な快晴となりました。しかも月曜日から久々の原色重連が充当されたとあって、出勤前にひと撮影してきました。まずは気になっていた動画を。YouTubeだとどうしても画質が落ちてしまうのですが、元ファイルを自分のPCで再生すると本当に綺麗でびっくりします。


そしてこの動画から切り出した静止画です。かるくアンシャープマスクをかけてあります。FullHD動画からの切り出しなので200万画素程度の画像になりますが大判CMOSで撮影された画像なのでハンディカムで撮影したものより解像感が高い様に感じられます。ブログで使う分には十分な画質だと思います。
20110906081042(2).jpg

[祝原色重連!]の続きを読む
EOS-5Dの購入以来5年振りとなるデジタル一眼を購入しました。今回一眼カメラとしては初めてCanonから他社へ浮気をしました。
IMG_4887.jpg

[SONY NEX-5DS 購入]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。