鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一ヶ月ほど前からプリンタのノズルが詰まり気味で何度もノズルクリーニングを繰り返していましたが、インクを3本ほど消費してもシアンだけが詰まりが解消しませんでした。これ以上無駄にインクを消費するのもアレなので、確か購入時に5年保障に入ったような記憶があったので保証書を引っ張り出してきて改めて確認したところ期限は今年の12月まででした。延長保障に加入する際に、ノズル詰まりが保障対象である事も確認していたので、そのまま近所のヤマダ電気に持ち込みました。特に問題無く受け付けてもらいました。ただし古い機種なのでもし部品が無かった場合は修理が出来ないとの事。その場合はどうなるのか?と言うと「現行機種と交換になります」だそうです。そちらでも全然問題ないですよー(笑)

実は我が家はもう一件調子の悪い家電があります。一週間ほど前から寝室のエアコンの室外機が動かなくなってしまいました。室内機の吹き出し口からは生ぬるい風が出てきます。タイマーランプが点滅し、本来温度が表示されるべきところには「02」だったり「03」という数字が出ています。このエアコンは自宅を新築した際に購入したものなので7年が経過しています。これも延長保障に入っていたのですが残念ながらこのエアコンに付いていたのは5年保障でした(泣)
7年目の故障って微妙ですよね。修理してもまたすぐに別の場所が壊れそうで。でも新しく購入するにも馬鹿にならない金額が必要ですよねー^^;
でもそんなAtsushi家にも救いの手が差し伸べられました。
[いろいろと修理が・・・]の続きを読む
スポンサーサイト
先日紹介したKATOのC62-2号機ですが、やはりと言うか3号機とニセコ客車セット(基本6両+増結6両)が発表されました。詳しくはこちらをご覧ください。客車セットは上りと下りの両方を再現できる様なセットになっているようですね。ますます年末が楽しみになってきましたが今からお金貯めておかないといけませんね^^;
2号機の組み立てから5年、ケースの購入からすると6年振りとなる3号機の組み立てに着手しました。 これだけ間が開いていると技術の進歩は凄まじくて、構成を考える前にまずは情報集めから入りました。

[自作PC3号機]の続きを読む
KATOからC62-2 北海道型の発売が発表されましたね!
動力はD51-498に準じた新型が搭載される様です。
現行の東海道型は全体的なシルエットこそ素晴らしいものでしたが、勾配が苦手だったり重連非対応だったりと動力性能は若干イマイチの感が有りました。個人的にはレンズの飛び出た変な形状や点灯しても暗かったヘッドライトも同様に改善されると嬉しいのですが。
あとはニセコ客車セットが出てくれれば言う事無しですね!!
いやー久々に発売が楽しみな商品です。年末の楽しみが増えました^^
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。