鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


我が家もようやく地デジ化を済ませました。と言っても3月の話なのですが。
嫁さんのたっての希望で大画面のテレビに絞っていろいろと調べました。
条件としては、BD内蔵で50インチ以上と言う事で、候補に上がったのは以下の3機種でした。
1)AQUOS クアトロン 3D LC-52LB3 [52インチ]
2)3D BRAVIA KDL-55HX80R [55インチ]
3)REAL LCD-55MDR1 [55インチ]
長いお付き合いになりますので、とりあえず全部入りのが欲しかったんです^^;
最初店頭でSHARPのAQUOSクアトロンを見かけてその綺麗な画面に圧倒されたのですが3月時点では30万円台後半の値段が付けられており予算的に厳しく諦めました。
次にSONYのBRAVIAに目が移りました。こちらは20万円台半ばでお手頃価格だったのですが3Dを見るためのトランスミッターと3Dグラスの購入が別途必要になるとの事。当時はキャンペーンで無料で付いてくる様でしたがそれでも3Dグラスを一つ追加購入する必要が有りました。
そして最後に目をつけたのがMITSUBISHIのREALでした。こちらはBDもHDDも3Dも全部入り、しかも3Dグラスは標準で二つ付属していました。また他社のレコーダー機能は単体のレコーダーに比べて機能制限されている物が多かったのですが、REALは惜しげも無くフル機能でしかも他社では搭載されなくなっていたCMカット機能まで付いていたのです。他にもダイアトーンブランドの10連スピーカーを搭載するなどいろいろと追加購入しなくてもそれなりの音が聞けるのはライトユーザーには嬉しい文字通りの全部入りテレビでした。
調べれば調べるほどうちの要求にぴったりの仕様だったのでこのテレビに決定!ちなみにうちは3月当時28万円で購入しました。
[我が家の地デジ化]の続きを読む
今年初めての完成品車両購入となったTOMIXの373系特急電車(東海・ムーンライトながら)セットを紹介します。購入後早速レールパークさんで試走させてきたのでついでに撮影もしてきました^^;
IMG_4609.jpg
今回購入したのは、6両編成の限定セットで、先頭車4両のうち2両は東海のヘッドマークが、のこり2両にはムーンライトながらのヘッドマークが印刷済みとなっています。ただしムーンライトながらを再現するには別売の3両セットを購入して9連にするが必要となります。
特急東海はすでに廃止されているのですが、以前は出張で良く利用していた時期が有りました。またワイドビュー伊那路やおなじくワイドビュー富士川でも活躍している事もあり私にとっては馴染みのある車両です。
[TOMIX 373系特急電車(東海・ムーンライトながら)セット]の続きを読む
またまた一ヶ月以上更新をさぼってしまいました^^;
慣れない仕事に予想以上にマンパワーを取られて精神的にもかなり凹んでいたのですが、無事に終了してようやく落ち着いてきましたのでボチボチと更新を再開したと思います。

6/19から一週間、リーマンショック以来初めてのアメリカ出張に行ってきました。2008年11月以来2年半振りの渡米となりました。アメリカで新しく生産する事になった製品の試作立ち会いと監査が目的でした。試作の方はいろいろと懸念していた事が有ったのですが実際にやってみると驚くほどあっさりと成功しました。監査の方も、現地スタッフがとてもよく頑張っていて、現場の状態も2年前からすると見違える様に良くなっていました。おかげさまで今まで経験した事がないくらいゆったりとしたスケジュールで一週間を過ごす事が出来ました。

移動にはこれまでノースウェスト航空の名古屋-デトロイト直行便を利用していましたが2009年にデルタ航空に吸収合併されてしまいました。ノース時代は片道をビジネスクラスにアップグレードしてくれるサービスが有ったのですが、デルタでは無くなってしまったのでこれまでシコシコ貯めたマイルを使ってアップグレードしました。ちなみに片道あたり2万5千マイルが必要です。
それにしてもエコノミーとビジネスの格差はとんでもなく大きいです。エコノミーの機内食ってコンビニ弁当みたいなのしか出てきませんが、ビジネスだとちゃんとしたコース料理が出てきます。これは前菜になります。
IMG_4583.jpg

[久々のアメリカ出張]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄