鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先週金曜日と今日、試作立ち会いの為、関東方面に出張で出かけていました。
東海道線の快速アクティに乗車したのですが、電力抑制の為に冷房を切っている旨のアナウンスが有りました。すると心地よい風を感じます。良く見ると窓が少し開いていたのでした。偶然乗車したのが211系だったんですね。最近では窓が開く車両自体が珍しい存在となってしまいました。私が子供の頃は非冷房の車両もまだまだ珍しくは無く、夏場は窓を開けて走っていたものでしたがこのご時世に東海道線で窓を開けて走っている電車が有るとは。よくよく考えてみればこの気候の良い季節に窓を閉め切って空調を効かせて走る事自体無駄な事ですよね。普段の生活でも自然の力を利用して出来るだけ電気の使用量を減らして行きたいと思います。もっと窓の開く車両が増えると良いなぁ。
震災翌日の報道特集でJR新地駅付近をヘリから撮影していた画像に映し出されていた、線路から押し流されて横転しくの字に折れ曲がった車両は、津波の凄まじい力を物語っていました。同時にこの列車に乗っていた人達は無事だったのだろうか?と言う疑問と胸を締め付けられる様な不安な思い。次々に流される津波の画像から感じる凶悪ななパワーを思うとどうしても最悪の結末が頭を過ってしまいました。
でもこの列車に乗っていた人達は、偶然この列車に乗り合わせた二人の警察官によって避難誘導され全員が無事だったそうです。警察学校から相馬署へ赴任する途中でスーツ姿だった様ですが、警察学校で学んだ「制服を脱いでも『心の制服』は脱ぐな」と言う教えが彼らを後押しして全員無事と言う結果となった様です。

ずーっと気にかかっていた出来事だったので、全員が無事だったと言う報道を見て心から安堵しました。
続いて在来線です。
IMG_1089.jpg

特急しなので活躍した381系です。
伝統の国鉄特急色に秀逸なデザイン。たまりませんなぁ^^
後ろにちらりと見えているのはキハ181です。
いずれもリニア館の建設を見越して(いたかは不明ですが)美濃太田で大切に保存されていた車両ですね。
IMG_1133.jpg
[リニア・鉄道館 在来線篇]の続きを読む
私がマスコミ関係者の中で尊敬する数少ない記者の一人である産經新聞の阿比留さんが、多くの人々の思いを代弁してくれる様な核心を突く質問を昨日の記者会見で管直人に突きつけてくれました。この会見の様子は今朝のニュースでも流されており、少し胸のつかえが取れた気分になりました。

ちょうど10分頃から阿比留さんの質問が始まります。

日本のマスコミは全体的に左寄りで国益を無視する様な論調が多いのですが、産經新聞だけはわりと中道的な報道姿勢を保っておりお気に入りの新聞です。もっとも近隣諸国では極右新聞って言われていますが(笑)

ちなみに産經新聞では各記者さんがBLOGを開設しており、ボツになった記事や、デスクに削られてしまって記者の本意が伝わらなくなった記事の補足、取材の裏話などを積極的に公開してくれています。特筆すべきはコメント欄が公開されていて、活発な議論が行われている事。某新聞社なんかはコメント欄は解放せず、読者の意見なんか聞く耳持たないと言う姿勢が見て取れるのに比べるとすごいオープンなところだなぁと感心します。中には荒し目的の輩もいて、最近でこそ阿比留さんも適当に流されていますが、以前は一つ一つのコメントに対してきちんと返信されていました。そう言う姿勢からも阿比留さんの誠実な姿勢が感じられて好印象を持っていたのでした。

私が阿比留さんのBLOGを見る様になったのは2007年頃だったと思いますが、テレビや新聞ではあまり語られる事のないニュースの裏側を積極的に発信されていてとても参考にさせてもらっています。基本的なスタンスとしては「愛国者」です。日本を貶める様な左翼思想や日教組に対する痛烈な批判を展開されています。この点で非常に共感を覚えています。当然アンチ民主党な訳ですが、かと言って無条件に自民党を押している訳でもありません。自民党の中でも福田元首相や河野洋平氏等、日本の国益を毀損してきた政治家には厳し批判をされています。国民のほとんどがなんとなく「良い人」と思っていた福田元首相の冷酷な一面を早くから指摘されていて、鋭い人物評にも信頼が置けます。是非一度彼のBLOGを見てみることをお薦めします。
この一ヶ月間仕事の方も相当混乱していましたが、少し先が見通せる様になってきました。
精神的にも落ち着いてきたので、かなり間が空いてしまいましたがリニア館の続きをアップしたいと思います。
前記事のシンボル展示を抜けて来るとメインの展示スペースとなります。この写真は二階から撮影したものです。
0系、100系、300系と歴代新幹線車両がずらりと並んでいます。
IMG_1103_20110413232803.jpg

[リニア・鉄道館 新幹線篇]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄