鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


3月14日に開業したリニア・鉄道館に行ってきました。
一番の目的はC62-17号機に会いに行く事でしたが、入り口から入って最初に目に飛び込んできたのがこのC62-17号機でした。日本で最大最速の蒸気機関車と言う事もあり、圧倒的な存在感で来館者を迎えてくれます。
IMG_1166.jpg

[リニア・鉄道館(C62-17号機)]の続きを読む
この度の震災で尊い命を無くされた犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈り致します。
また被災地の避難場所で過酷な生活を余儀なくされている被災者の皆様の一日も早い復興を願ってやみません。
私は今自分に出来る事を精一杯頑張るつもりです。私が携わっている仕事は医療食品に関わる内容も有ります。
だから目の前の仕事を一所懸命こなす事が日本の復興に繋がると信じて日々仕事に励みます。

ここ数日は余りの被害の大きさにショックを受けていましたが、政府の余りの頼りなさにこのままではいけないと自分を奮い立たせています。

震災、津波、原発の後は買い占めによる物資の不足に超円高まで。
追い打ちをかけるように次から次へと問題が発生しています。
被災地での救助活動や原発問題は、これはさすがにプロの方にお任せするしかありません。
今も必死の救助活動や原発事故対応を続けている自衛隊、消防、警察に東電の現場職員を始めとするすべての方々へ最大級の感謝と賞賛を送りたいと思います。
特に原発で放射能の恐怖と戦いながらも必死に復旧作業を続けている方々が見事に目的を達成し無事にご帰還される事を心からお祈り致します。


さて今東海地方以西にいる我々に出来る事って何があるのでしょうか?いろいろと考えてみました。

東電管内では電力不足が深刻化して輪番停電が始まっています。
でも我々が節電しても中電から送電出来るのは周波数の違いもあってごく一部だとか。
一方で被災地や関東では灯油が足りないとの情報が有ります。
製造が止まっているからなのか、それとも物流が止まっているからなのか?
残念ながら私にはどちらの理由なのか分かりません。
とりあえずうちは暖房に灯油を使わず電気使うようしようと思います。
油なら輸送手段さえあれば送る事が出来るはずです。
少しでも多くの灯油が関東以北へ送られる様に願っています。

外食産業も今大変な事になっているのだとか。
みんな自宅に閉じこもって外食に出かけないから食材が痛んで廃棄が出ているそうです。
なんと勿体ない。みんな外食しようぜ!買い占めしてる場合じゃないよ。
もちろん非常時に備えて食料を備蓄しておく事は大事です。
でも必要な物を必要なだけ買う様にしましょうね。
うちの近所でもカップ麺を箱ごと両手に何ケースも抱えてる人を嫁さんが目撃したそうです。
でもカップ麺って意外と賞味期限短いんですよね。
それにインフラが断たれ水が無い状況でカップ麺はそれほどたくさん食べれないですよ。
結局賞味期限切れで捨てる事になるような気がするんだけどなぁ。
保存のきくものは少しでも被災地へ届く様にAtsushi家は今週末外食三昧です!!
ちょっとでも経済が活性化すれば良いなぁ。

震災直後から円高傾向に有りましたが17日に最高値を更新しましたね。
日本企業が復興に向けて、また生保が保険金の払い出しの為に外国資産を売却して円を買い戻す事を見越した投機筋の仕業だとニュースで言っています。
未曾有の大災害にあった国の通貨が暴騰するって普通あり得ないですよね。
投機筋のお金で暴騰してるんだから為替はそのうちあるべき姿に落ち着くはずです。
その有るべき姿が今の市場最高値を付けた超円高にあるとはとても思えません。
日本が力強く復興するには多少円安気味の方が良いはずです。
投機筋なんかに負けるなニッポン!ミセスワタナベの力を見せつけてやれ!!
この記事を書いている途中で18日には日銀の介入が入りましたね。
また他の国でも日本を支える為に協調介入を行ってくれる様です。
このまま円安傾向に振れてくれれば良いですね。
もしまた投機マネーが入って円高になったら、その時は超微力ながらも日銀介入の援護射撃をしたいと思います。


お願い:自分に出来る事を考えてみましたが、素人考えですので「それは間違っている」と言う事が有りましたらご指摘をお願いしますm(__)m

日曜日くらいから岐阜で群発地震が起きていてすごく気になっています。非常食とか点検しておこっと。
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄