鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


12月にようやく3号機が発売された事で北海道仕様のゴールデンコンビが揃いました^^
天プラから比べるとはるかに良い出来映えになっていると思いますが、例によっていろいろと不具合が有ったのは残念です。2号機に関しては前回のエントリでも挙げた様に前部標識灯のレンズが脱落した状態でした。天賞堂に連絡をしたらすぐに予備のレンズを送ってくれたのは良いのですが、元々取り付けられていたのとは微妙にサイズが異なるものでした^^;
それほど気にはしていないのですが若干の違和感が有るのは事実。どうしても気になるようならエコー製のパーツにでも取り替えてみる事にします。
2号機のシンボルと言えばデフに取り付けられたスワローマーク。前回購入したプラ製の時は残念ながら印刷表現で、しかも位置がズレていてサイズも大きめと残念な仕様でしたが今回のカンタムでは金属の磨き出し?となっていて非常に質感が向上しました。またスノウプラウがフロントデッキのステップの後ろ側まで回り込んでいるのもポイントが高いです。実は天賞堂の16番ではブラス製も含めて初めての事なのだそうです。
IMG_3845.jpg
天賞堂カンタムシステム搭載C62 2

そして3号機でも不具合が有りました。この写真では見にくいと思いますがシルードビームのレンズ面に相当大きな黒い異物が付着しています。一見ただ陰になって黒く見えるだけではありません。同一条件で撮影した2号機の写真と見比べてもらうと良く解ると思います。最初は気付いていなかったのですがブログに掲載する為の写真を撮っていて気付いてしまいました(泣)
これ付着と言っても樹脂の焼けたものがレンズの成型時に練り込まれているっぽいですね。だから擦ったり爪をひっかけて剥がそうとしてもビクともしません(泣) IMG_3844.jpg
天賞堂カンタムシステム搭載C62 3

真鍮製に比べれば安いとは言え、それでも一両で8万円弱もする訳ですからもう少しきちんと検品してもらいたいものです。

この製品はナンバープレートとメーカーズプレートをゴム系接着剤で貼付けるだけのお手軽仕様となっています。私の様なゆるいユーザーにとっては有り難い事ですね。
[天賞堂カンタムシステム搭載C62(HO)その2]の続きを読む
冬合宿(主に往復の道中)での無理がたたって体調を崩してしまい更新が遅くなってしまいました^^;
次回からは十分に睡眠が取れる様に移動スケジュールを考えないといけませんね。

今回持ち込んだ車両はHOが天賞堂カンタムシステム搭載のC62-2&3号機とニセコ編成。NがC62-18+つばめ編成、EF58+はと編成(青大将)、EF58+能登編成でした。
撮影機材はコンデジしか持って行かなかったので写真動画共にほとんど撮っていません^^;
IMG_3915.jpg
[ゆる鉄合宿2011冬]の続きを読む
さて先のエントリで既に完成している事をご報告したC62-18ですが、せっかくなので製作記事は最後まで続けようと思います。
下の写真はナンバープレートの台座として使用する厚み=0.4mm×幅=1.5mmのプラシートを5mmの長さにカットしているところです。
IMG_3688.jpg
[KATO C62東海道型のディテールアップ その5]の続きを読む
みなさん、明けましておめでとうございます。 あっと言う間に一年が終わってしまいました。
昨年の年初に立てた目標はどうなったのでしょうか?

1.今年中にHOのニセコ編成を揃える。
  あとは2輛のみなので大丈夫かな?
→未逹:いつでも買えると思っていたらカンタムC62の発売後品薄状態とか^^;
    まぁ、お店で見かけたら買いましょうかね。
    折角なので小改造(車軸発電機、トイレ&洗面所窓のHゴム化)にチャレンジ?


2.KATOのC62をいじる。
  初回発売分の東海道型をベースに18号機を製作したい。
→ほぼ達成:現在色入れ等の仕上げに入っています。
      ただし前照灯の点灯化が出来ず不満の残る結果となりました。
      今年はなんとかこの部分の前照灯の点灯化やりたいですね。
      さらに言えば東海道時代の2号機や名古屋のエース17号機を製作したいです。


3.小さくても良いので地面作り!
  ちょっとしたディスプレイから始めようかな?
→未逹:まったく着手していません^^;

4.オシ17(FUJI MODEL製塗装済みキット)への内装&室内灯取り付け。
  カンタム58のお供に。
→ほぼ達成:内装取り付け&室内灯取り付けが完成しています。
      でも内装の固定が甘く少し浮いている状態なので、きちんと再整備したいです。

5.FUJI MODELの真鍮製客車キット制作に挑戦!
  FUJI MODEL製のキットが組める様になればコレクションの幅が一気に広がりますね。
→未逹:まったく着手していません。強いて言えば、ハンダ付け入門のDVDを購入しました(笑)

6.今年こそはDCC
  カンタムC62が出る頃までには導入したいなぁ。諸先輩方よろしくご指導をお願いしますm(__)m
→達成:目標通りC62ー2号機購入を機に導入しました。全然使いこなせていませんが^^;


去年はKATOのC62-18号機の整備が出来たのが大きな成果だと思っています。今年はこれに続いてC62の整備を目標にしたいと思っています。以上、去年の目標の達成状況をご紹介しましたが、未逹事項が多いわ、達成出来たものも不十分なものが沢山有りました。と言う訳で上記の青字部分を今年の目標にしたいと思います。たくさん書いてもどうせ出来ないので、達成出来る事をコツコツとやって行きたいなと思う訳です。
年始からやる気ゼロでホントに大丈夫なのかと自分でも心配してしまう状況ですが、なにせゆる~い性格な物ですのでご容赦下さい(汗)

こんな私ですが、今年一年よろしくお願い致しますm(__)m
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
