鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


8月も残すところ後僅かとなってしまいました。今月はなんとなくバタバタしていて更新もサボり気味で、前記事が8月最初の更新だったりします^^;
と言う訳で頑張って天浜線の旅その2をお届けします。

新所原に到着しホームに降り立つと天浜線のホームと駅舎が見えます。元々は東海道線と同じ国鉄の路線でしたので3面5線の比較的大きな駅だったのでしょう。今はJR東海が構造上は2面4線となっていますが、1番線の反対側は写真右端を見ると解る様に柵が設置されて保線車両の留置線になっている様です。一方天浜線は1面1線の駅ですが、そのホーム上にある写真中央に見える水色の壁を持つ駅舎はJR東海の駅舎だったりします。そしてその奥側にある少し背の高い駅舎が天浜線の駅舎になります。
IMG_3182.jpg

駅前の様子を見る為に一旦JR側の駅舎から外に出ました。
IMG_3184.jpg

天浜線の駅舎からはなにやらとても良い匂いが漂ってきます・・・
[天浜線の旅 その2]の続きを読む
水曜日に休暇を取って青春18切符を使ってちょっとした乗り鉄をしてきました。行き先は新所原~掛川間を結ぶ天浜線こと天竜浜名湖鉄道です。旧国鉄二俣線を第三セクター化した鉄道なのですが、長閑な沿線風景と昭和の佇まいを残した鉄道施設が魅力的な鉄道です。今回はコゥタロを含めた家族でのお出かけだったので出来るだけ快適な移動を心掛けて計画をたてました。まず最寄りの四日市駅から名古屋まで乗車したのはこれ。
IMG_3162.jpg
特急南紀!と言いたい所ですが今回は18切符なので当然特急は使えません。これはホームライナー四日市2号です。ホームライナーは着席保証付きの普通列車扱いなのですがその多くは特急車両の回送を利用した運用となっていて乗車整理券310円を払えば18切符でも特急車両に乗れると言う有り難い列車なのです。

途中近鉄との並走区間では近鉄特急との並走が見られました。
IMG_3166.jpg
[天浜線の旅]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄