鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


ご無沙汰しています。最近仕事が忙しい上に研修続きでバタバタとして更新する精神的な余裕が有りませんでした。少し余裕が出てきた、と言うかこの状況に慣れてきたので久々に更新したいと思います^^
先週の3連休を利用して大阪の実家に帰省していました。これまで育児に掛っきりだった嫁さんを子育てから解放してあげようと思い、息子と二人で帰る事にしました。実家は床屋なので祝日で月曜日が休みでないとゆっくりと孫の相手も出来ないので、今回は嫁さん孝行と親孝行で一石二鳥となりました。土曜の夜に大阪に着いたのですが翌日の日曜日は朝から黄砂で空がまっ黄色です。実家は生駒山の麓なのですがすぐ近くにある生駒山すら見えない状況でした。ここまでひどい黄砂は始めてでしたね。息子は小児喘息を患っているので大事を取って日曜日は実家でひたすら銀河鉄道999のDVDを見ていました。そしてお待ちかねの月曜日。以前から「テッパクいきたいねん」と言っていた息子。彼としては夏に言った大宮の本家テッパクに行きたかったのでしょが、ここはとりあえず関西のテッパクで我慢してもらう事に(笑)
と言う訳で弁天町にある交通科学博物館に母、息子と私の3人で出かけてきました。
弁天町のホームからはこんな光景が見えて、この時点で息子はかなりハイテンションに^^;
IMG_8919.jpg
D51の2号機です。ちなみに1号機は京都の梅小路に静態保存されていますよ。
ホームの掲示されていた広告で気になるものが・・・。4月から関西線に臨時特急が走る様です。車両はなんと381系の6連です。撮り鉄の皆さんチャンスですよ~^^
奈良って国際的な観光都市なのに沖縄を除くと全国で唯一JRの特急が発着しない県庁所在地なのだそうです。そう言えば伊勢もJRの特急が発着しませんね。両方とも近鉄特急が幅を利かせているからかな?
IMG_8922.jpg
[交通科学博物館(その1)]の続きを読む
結婚当時に購入したエアコンが遂に動かなくなりました。実は5年前に自宅を新築して、社宅から移設してきた時点で調子が悪く、特に梅雨時には動作が不安定な状態でした。それを騙し騙し今まで使ってきたのですが、先日の降雪時からまったく動かなくなってしまったのです。二週間くらい(なが!)様子を見ていたのですが、どうやっても動いてくれそうになく、ついに買い替えを決断しました。

[エアコンを買い替えました!]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄