鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今年もやってきました!ゆる鉄合宿冬の陣。前回の夏の陣は不参加だったので、期待度はうなぎ上りでした!!
当日は14時にチェックインだったのですが、渋滞を避ける為と、せっかく静岡まで行くので久しぶりに富士山の撮影をしたいと思い、AM2:00に自宅を出発しました。順調に沼津ICまで走行し1号線で箱根に挑みます。気温は氷点下で路肩には霜がビッシリと。凍結の恐れがあるので慎重に山道をズンズンと進んでいきました。これまで富士山は山梨側から撮影する事がほとんどで箱根からの撮影は今回が初めてになります。今回は定番ポイントからと言う事で大観山ドライブウェイから撮影しました。本番は夜明け直後に撮影しているのでもう少し赤みがかった富士山が撮れましたよ^^
IMG_8314.jpg

この後、芦ノ湖の湖畔で一枚撮り、修善寺を超えて南伊豆まで行って1枚撮ってます。南伊豆からは快晴ながらもかなり霞んでいて富士山がほとんど見えない状況でした。いつかリベンジ出来ると良いなぁ^^;
[ゆる鉄合宿冬の陣]の続きを読む
外回りの作業が一段落して、屋根の傷の精神的ショックからも立ち直ったので内装と室内灯関係の作業に移りました。
下の写真はTOMIXのサシ485の食堂部分のパーツを中央で二分割したものです。このまま取り付けると内壁とテーブルの間隔が広すぎるのでテーブルのパーツをより内壁へ密着させる事が出来る様に一部をカットしました(手前側)。
IMG_2620.jpg
[FUJI MODEL オシ17(HO) その5 内装と室内灯製作]の続きを読む
オシ17の窓セルはボディの内側に直接ゴム系接着剤で貼付けていますので接着剤が汚く見えます。特にこの後には室内灯を付けるつもりなので、このままでは大きな窓から汚い車内が丸見えになってしまいます。
IMG_2610.jpg

と言う訳で、車内の内張りを作成する事にしました。
[FUJI MODEL オシ17(HO) その4 内張りの作成]の続きを読む
以前の記事にも書きましたが、発表されたカンタムサウンドシステムのC62のバリエーションがやけに少ないなぁと思っていました。その理由が判明しました。こういう事だったんですね!

なんと東海道型が真鍮製品で発売される様です。しかも真鍮製品として初のカンタムシステム搭載だそうです。これいくらぐらいで出すんでしょうね?北海道型よりはすっきりとしているので20万円台でおさまるんでしょうか?
ちなみに発表されたバリエーションは以下の通りです。
2号機 スワローエンゼル
17号機 狭軌SL最高速度記録機
18号機 下がりつばめ
25号機 お召し先導機
山陽タイプ(ATS付)

どれも特急仕業に充当され最も輝いていた時期のC62達です。とーっても気になる製品であります・・・買えませんけど(泣)
天賞堂に空き巣が入った事が夕方のニュースで報道されていました。ビルの横壁に穴を開けて侵入すると言う大胆な手口だったそうです。ちなみに入られたのは宝石屋さんの方でロレックスなどの高級腕時計なと、販売額にして3億円相当のものが盗まれたそうです。模型の方は大丈夫だったみたいで、狙っていた在庫等の有る方達も心配はなさそうですよ。

ちなみに一般の住宅でも壁に穴をあけて侵入する空き巣がいるそうです。それも白昼堂々と通りから見える場所で穴をあけるんだそうです。そうする事によって近所の人も何か工事をやっているのだろうと思うのだそうです。最近はいろいろ物騒ですから気をつけないといけませんね。

皆さん、新年あけましておめでとうございます!
今年も達成出来るかどうかは別として(汗)今年の目標を立ててみました。
昨年未達の項目に加えて新たに3つの目標を立てました。果たしてどこまで達成出来るやら?^^;

1.今年中にHOのニセコ編成を揃える。
  あとは2輛のみなので大丈夫かな?

2.KATOのC62をいじる。
  初回発売分の東海道型をベースに18号機を製作したい。
 
3.小さくても良いので地面作り!
  ちょっとしたディスプレイから始めようかな?

以上が去年の目標の未達案件です。そしてここからが新規目標となります。

4.オシ17(FUJI MODEL製塗装済みキット)への内装&室内灯取り付け。
  カンタム58のお供に。

5.FUJI MODELの真鍮製客車キット制作に挑戦!
  FUJI MODEL製のキットが組める様になればコレクションの幅が一気に広がりますね。

6.今年こそはDCC
  カンタムC62が出る頃までには導入したいなぁ。諸先輩方よろしくご指導をお願いしますm(__)m

FUJI MODEL製客車への室内灯取り付けなど、経験者の方からすればどうって事無いんでしょうけど、電気に疎い私にとっては試行錯誤になりそうです。あと真鍮製キットの制作。今年こそはなんとかモノにしたいですねぇ。

こんな私ですが、皆さん本年もよろしくお付き合い下さいませ。
まずは合宿でお会いする方々、大した宿題も持っていかず心苦しい限りですが生暖かい目で見守ってやって下さい(笑)
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
