鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今年も早くも大晦日を迎えてしまいました。
年始に立てた目標はどれくらい達成できたのでしょうか?
1.今年中にHOのニセコ編成を揃える。
  本当は冬合宿に間に合わせたかったのですが資金繰りの都合で若干遅れています^^;

  →未達
2.GM板キットに挑戦!
  こちらの方やこちらの方に刺激されてしまいました(笑)

  →一応達成?スユ42の完成でとりあえずは達成です。
3.KATOのC62をいじる。
  初回発売分の東海道型をベースに18号機を製作したい。

  →未達
4.NゲージDD51の整備。
  社外品パーツを使ってディテールアップしたいです。

  →達成!大好きだったDD51-1801号機を製作しました。
5.小さくても良いので地面作り!
  ちょっとしたディスプレイから始めようかな?

  →未達

こうやって振り返ってみるとこの一年いったい自分は何をやっていたのか?と自問したくなりますね^^;
来年は今年の未達事項に加えて新しい事にも挑戦したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

ちなみに今年最後のお買い物はKATOのEF58-35、急行能登(基本+増結)となりました。一年を締めくくるに相応しい素晴らしい製品でした。
来年は、ユーロライナー(リニューアル品)、キハ58パノラミックウィンドウ(リニューアル品)、24系25型金帯あさかぜ(リニューアル品)、そして大物として天賞堂カンタムC62を予約しています。こうして見るとすべて所有している形式ばかりですね^^;
欲しい形式がほぼ揃った事の証だと思いますので、今後は車両購入は控えて、改造やキット製作を頑張って行きたいですね!

最後になりましたが皆様、今年一年有難うございました。新年が皆様にとって素晴らしい年になります様に!!
みなさん、こんばんは!
先週はちょっと流行に乗ってみてインフルエンザなんかに感染してみたりしていました^^;
熱はそれほど上がらず38℃くらいでそれほどしんどくは有りませんでしたが熱が下がってから二日間は家で大人しく寝ていました。
おかげさまですでに回復して今週は出勤しております。

さて、すでにこちらのブログでも紹介されている様に天賞堂がカンタムシリーズの次期製品を発表した様です。次回作はC62で以前のエントリで書いた予想が見事に的中してしまいました。
今回は天賞堂にしては珍しくずいぶん絞り込んだバリエーションで発売する様ですね。後々東海道や常磐線仕様が出るのでしょうか?
え、わたし?もちろん北海道型の2、3号機を予約しちゃいました。
お金払えるんか?>おれ
あーどうしよう!!きっとこれはタミフルによる異常行動に違いありません!
こちらではKATOのDD51を猛烈な勢いで改造されていますが、私も負けずにDD51のユーロライナー塗装機を製作したいと思います!
[DD51ユーロライナー塗装機]の続きを読む
Joshin WebのブログでTOMIXのキハ58系パノラミックウィンドウタイプのリニューアルが告知されています。平窓タイプは一足お先にリニューアルされていましたがこちらの購入は見送っていました。今回やっとパノラミックウィンドウのリニューアル品が出る様です。しかも今回新たにキユ25が発売される様です。以前丸栄の鉄道模型ショーの記事で紹介した様に私が小学生の頃に販売されていた旧製品(当然HGではありません)ではラインナップされていましたがHG化の際には外されてしまっていました。このパノラミックウィンドウタイプのキユ25は四国に2両だけ配置されていたのだそうです。かなり縁遠い場所で活躍していた様ですが模型ならば関係ありません。郵便車好きとしては買わない訳にはいきませんので当鉄道でしっかりと頑張ってもらいましょう!
オシ17の内装を始める前にとりあえず窓枠&窓セルを貼付けました。
IMG_2561.jpg
写真はNゲージのオシ17(KATO)との比較です。ボディはすでにインレタを貼付けて保護用の半光沢クリアーを吹いてあります。FUJIのインレタは前回のオユ13の時と同様にとても転写しやすいものでした。
[FUJI MODEL オシ17(HO) その3 外観(ほぼ)完成]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
