鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


前回予告した通り、初めて重連用ジャンパ栓を取り付けてみました。
IMG_1712.jpg
銀河モデルのN-031ジャンパー栓車体用/開を車体側に取り付け、手摺側はジャンパー栓受けに穴を開けて真鍮線をそれらしく曲げた物を差し込んだだけのお手軽改造です。
[DD51 1801(TOMIX 1000番台暖地型から改造) 手直し編その2]の続きを読む
今月号のRail Magazine310号は毎年恒例の貨物特集なので迷わず手に取り、ついでにRM MODELSもと思ったのですが、「これRail Magazineだ」と書棚に戻しました。でもよーく見てみるとこの表紙はRail Magazineの表紙を模型で再現していたのでした。最初は本当に判りませんでした^^;
今月は両誌連動企画と言う事でRMMも貨物特集だったのでした。
IMG_1685.jpg
2月に紹介したDD51 1801号機ですがいろいろと気になる所が有り改修する事にしました。
最も気になるのはこれ、ナンバープレートが浮き上がっています。側面のものは完全に出っ張っていますね^^;
IMG_1644.jpg

IMG_1643.jpg

まずはナンバープレートをきちんと貼り直す事から作業を開始しました。
[DD51 1801(TOMIX 1000番台暖地型から改造) 手直し編その1 ]の続きを読む
少し遅くなりましたが4月分の凸観察をUPします。4月分はこれが最終となりました。
IMG_1437.jpg
4/28の5263レ 牽引機:892号機
[2009年4月の凸観察]の続きを読む
TOMIXからC57 135が発売される様です。先日丸栄で開催された鉄道模型展でも全くアナウンスはなく、今日14日に公式サイトで告知されました。私も偶然見かけたのですがびっくりしました。フラッシュを見る限りではかなり出来が良さそうで期待大ですね。最近のTOMIXの旧客ラッシュにはこんな伏線が有ったのですね。TOMIXと言えば昔テンダードライブのC57を出していてプロポーションの良さから根強い人気を誇っていました。最近では96を発売しましたがKATO、MAと競作になってしまい影の薄い存在のままカタログ落ちしてしまい、もうTOMIXは二度と蒸機を出さないのではないか?と言われていました。そんなTOMIXが満を持して発売するC57。それもファインスケールとなれば期待大ですね。大好きな北海道仕様から発売されるのは嬉しいところですが、積極的なバリエーション展開も期待したい所です。
今回、私が最も期待していた新製品が天賞堂のカンタムシステム搭載のEF58です。すでに上越タイプを予約して首をながぁ~くしてまっています。天賞堂のHPでは未だに平成21年春発売予定と記載されていますが、天賞堂ブースの係員の方にお聞きした所発売は8月に延期された様です。
IMG_1501.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1517.jpg

つらら切りとスノウプラウによって精悍さが増していますね。手摺は樹脂製の様で残念ながらフニャフニャなのが分ります。これは金属線に置き換え決定ですね。
発売が延期されたとは言え、すでにここまで出来上がっていますからこれ以上遅延する事は無いでしょうね。夏が楽しみです!

動画も撮影してきましたのでごらん下さい。ただ一緒に走行していたDD51のエンジン音がうるさくてゴハチの走行音はあまり聞こえませんでした。係の人がホイッスルを鳴らしてくれたのが幸いでした。


ところで一緒に走行していたDD51について再生産の有無を尋ねたところ「有りますよ、まだ出していない形式もカラーバリエーションも有りますからね。また出しますよ、きっと」との事でした。最後の”きっと”が無ければ信憑性高かったんですけどね^^;
個人的には800番台の最終型(所謂1800番台)を希望します!応対してくれた人がどの様な立場の方なのかは分りませんが期待したいところです。
[丸栄百貨店 第6回鉄道模型展 天賞堂編]の続きを読む
これはTOMIXの鉄骨型複線架線柱です。最近はコンクリート製の柱が多いですが、以前は良く見かけるタイプでした。
IMG_1469.jpg

IMG_1470.jpg
[丸栄百貨店 第6回鉄道模型展 TOMIX 線路&ストラクチュア&アクセサリー編]の続きを読む
お次ぎはTOMIXブースです。最も気になるのが予約している485系200番台と言う事で、個人的理由により485系からの紹介となります(笑)
IMG_1481.jpg
485系200番台の先頭車は貫通扉を持つ貫通型です。

中間車は従来品と変更は無い様です。
IMG_1482.jpg
485系中間車
[丸栄百貨店 第6回鉄道模型展 TOMIX車輛編]の続きを読む
続いてはKATOのブースです。従来製品のバリエーション展開や再生産品がほとんどで特に目新しいものは有りませんでしたが、撮影してきたものを順に紹介します。
IMG_1445.jpg
EF64 1000番台 JR貨物更新新色
[丸栄百貨店 第6回鉄道模型展 KATO編]の続きを読む
毎年恒例となった丸栄百貨店の鉄道模型展も今年で6回目となりました。毎年各社の新製品をチェック出来るので楽しみにしているイベントです。今年気になる製品と言えば、そう天賞堂のカンタムゴハチですね。先日HPを見たら09年春発売となっていましたが一向に発売される気配が無いこの製品。どうなっているのでしょうか?
また最近気になっているライブスチームメーカーのASTER HOBBYも出展しており個人的に注目度の高いイベントです。
入り口ゲートをくぐるといきなり噂のASTER HOBBY社のブースを発見。すでに完売となっていると思っていた96の二つ目バージョンがお出迎えしてくれました。
IMG_1440.jpg
[丸栄百貨店 第6回鉄道模型展 ASTER HOBBY編]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄