鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


3月最終日の5263レに充当されたのは875号機でした。いまだに単機運用継続中です^^;
IMG_1306.jpg
3/31の5263レ
[3月の凸観察]の続きを読む
以前HO用架線柱がtakaさんのBlogで話題になりました。リアルな形状でKATOのユニトラック規格に準拠したイーベルと言うメーカーの架線柱は市場から消えて久しい様です。架線柱は電化路線の再現には無くてはならないものですし数もいりますので是非KATOからキット形式でHOならではの細密感を持った安価な架線柱を出してもらいものです。
と言う訳でKATO公式HPのご意見窓口から製品化の意見を出してみました。YTMCメンバーの皆さんも是非意見してみて下さい!
意見するのは無料ですし、たくさんの要望が寄せられたら発売される可能性は高いのではないかと思います。って言うか無い方がおかしいですよね?
このスペインの機関車、EF66にそっくりだと思ったら三菱電機製だったんですね^^
今日はこんな事をやっていました。
IMG_1265.jpg
以前からHOで出雲を再現したいと思っていたので、手持ちの24系25形を金帯化する事にしました。と言っても金色のテープを貼るだけの超お手軽工作です。ただ、昨日からICテープを探しまくったのですが、実物の様なマットな感じのテープを見つける事が出来ず、光沢のあるテープしか入手出来ませんでした。
そこで一旦テープをプラ板に貼付けて2000番の耐水ペーパーをかけて光沢感を消してからボディに貼付けました。写真では見えませんが実際に見ると均一に光沢感を消す事が出来ずに結構むらむらになっています。ただ、ぱっとみた感じは良い雰囲気になっていて、グレードアップ仕様としてあさかぜで登場した当時の新鮮な感じを味わう事が出来ました。調子に乗って金帯あさかぜ編成もと言いたい所ですがデュエットを製作する事は私の技術では到底不可能でしょうね^^;

と言う訳で現在取り進め中のEF651100と合わせて出雲計画を始動します!DD511186をどうするかが悩ましい所です・・・。
3/21,22と名古屋の吹き上げホールで開催されている「鉄道フェスティバル2009inなごや」に行ってきました。
IMG_1196.jpg
朝の10時から開場と言う事で10:20くらいに到着したのですが、すでにこの人だかりでした^^;
事前にコンビニで入場券を購入していたのでスムーズに入場出来ましたが、現地で購入するには長蛇の列に並ぶ必要が有りました。
[「鉄道フェスティバル2009inなごや」]の続きを読む
今更の感が有りますが2月分の凸観察結果をご報告致します。
2月は吹田区からやってきた1802号機を始めて撮影する事が出来ました。
私のお気に入りだった3両いた原色スノウプラウ装備機のうち1188号機は吹田区へ転出、1801号機は赤更新色になって全検出場してきました(泣)
したがって832号機が現在愛知機関区唯一の原色スノウプラウ装備機となります。

夕方に息子と凸観察に出かけたらその832号機を撮影する事が出来ました^^
IMG_1111.jpg
2/28の174レ

ボンネット上部の様子が良く分ります^^
IMG_1112.jpg
2/28の174レ

[2月の凸観察]の続きを読む
先日の記事で予告した通りくろま屋さんのインレタを注文しました。
IMG_1167.jpg

注文したのは機関車車番(マット銀)と電気機関車表記です。EF65の付属インレタが劣化で使い物にならなくなってしまったので、最初はTOMIXのメタルインレタを流用しようと思ったのですが、実物のPFの車番はEF66やDD51の様なピカピカの金属光沢のあるステンレス版ではなくて艶消しっぽい感じでくろま屋さんのマット銀の車番インレタがぴったりだと思います。

ATSや検査表記を貼るには、元からボディに印刷されている表記を消す必要があるのですが、どうやれば塗装を痛めずに印刷表記だけを消せるんでしょうか?ご存知の方がおられたらご教示頂きたいものです^^;
[EF65 1100を作る! その6]の続きを読む
2005年頃に発売されたKATOのカタログにEF210(桃太郎)が発売予定品として掲載されてから4年が経ちましたが、一向に出る気配が有りませんでした。そんな中突如Joshinのブログで予約の開始がアナウンスされました。どうやらTOMIXが先に出す様です。
TOMIXとKATOはこれまでNゲージではよく競作になる事が有りましたが、HOゲージでは暗黙のルールが有るのか製品がダブらない様にお互いが配慮している様にも見受けられました。HOでも車種が充実してきたと言う事でしょうか?それとも一向に発売の気配を見せないKATOにしびれを切らしたユーザーがTOMIXに対して製品化希望を出しまくったのでしょうか?いずれにせよプラ製HO製品にも新しい展開が始まって行きそうな予感ですね。

私もどれか一つはポチっとしたいなと思っています^^
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄