鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


96の前進時バックライト点灯について、天賞堂に問い合わせた所、検品ミスとの事で購入店で確認してほしいと言われて、さきほどお店に行ってきたのですが、お店では前進時のバックライト点灯が再現しませんでした。ひょっとすると私が使用しているKATOのパワーパック(KC1&KM1)との相性に問題があるのかもしれません。

この件については続報が入り次第報告致します

4/30 23:00追記
購入店から帰宅後、再度天賞堂に問い合わせました。私の使用しているパワーパックの情報を伝えた所、パルス制御を伴う機器を使用するとこの様な不具合が出る可能性が高いとの事でした。
また前エントリーのコメントでkazuさんが検証して下さった結果を報告されています。 kazuさんの96はDCC化されており、和で運転していた際には前進時のバックライト点灯はしていませんでした。自宅で検証された際にはDCCを外してTOMIXのN1000-CLを使用した所、私と同様に前進時にバックライトが点灯。ただし後進時には前照灯は点灯しないと、全く同様の状態が再現しました。
従って解決策は96のDCC化??(爆)

わざわざDCCを外してまで検証して下さったkazuさんには感謝です!!

5/4 22:00追記
写真を追加しました。テールライトとバックライトが同時に点灯しているのが判りますでしょうか?
0804300002.jpg
先週末からコゥタロが体調を崩し、月曜日は私までダウンしてしまいましたが、会社を早退して昼間っからゆっくり寝た甲斐あって29日にはかなり回復しました。そう言えばこの日はtakaさん達が彦根の某所で運転会をやっているはず。天気も良くドライブ日和だ!って事で家族で彦根へ出かけました。
0804290017.jpg
和さんでは貸レイアウトを利用する人以外の人でも外から見学出来る様になっています。アクリル板でレイアウトと仕切られているので、小さい子供がいても安心して見せる事が出来ます^^
うちのコゥタロは案の定模型を見て大興奮です(笑)なんせ、ママ、パパ、マンマの次に覚えた言葉が”ガタンゴトン”です。順調に子鉄に成長しつつあります。
テレビを見ていて鉄道が出てくると姿勢を正して正座までしてくれるのです。これからの成長が楽しみです。
[彦根へGO!]の続きを読む
先日購入してきた79615の写真をUPします^^
まずは公式側の正面方向から。
0804220011.jpg
[天賞堂79615(HO)]の続きを読む
今日は、朝から快晴で模型購入日和だったので時差ぼけ解消と言う名目で午後から休暇を取って模型店へ行ってきました。購入したのはKATOの2008年版カタログとずっと前から予約していたブツです。
0804220001.jpg
KATOは今年から年度カタログになり、現在発売中のものや2008年中に発売や再生産を予定しているものを掲載しているそうです。前回カタログで予定品にエントリーされていたC59が未掲載となっていますが、これは発売中止ではなく2008年度中に発売しないのだと思いたいですね。C62で発揮した素晴らしい技術で既存のC57やD51もリニューアルしてもらいたいものです。

あと2008年度版カタログで大きなトピックスがもう一つあります。それは2008年下半期にJR東海の383系ワイドビューしなのが発売されると言うものです。すでにマイクロエースからも発売が予定されていますが、KATOのは定評のある振り子機構付きです。マイクロエースの383系を予約し損ねた私に取っては不幸中の幸いと言うよりも、逆にこちらの方が良かったです。発売まで楽しみがまた増えました。

そして予約していたものとは??
[本日のお買い物]の続きを読む
本日帰国しました! デトロイト発の国際線が1時間半ほど遅れるというトラブルが有り、セントレアの税関を出た時はすでに高速船出発の5分前でした。いやー久々に走りました^^;
ちょっとアメリカまで出かけて来ます。
先日帰省した際にいつもは通らない道を使った事で偶然TAMTAMの新店舗回転情報をゲットしました。その時点では公式HPにも告知されていなかったのですが、4/2に告知された様ですね。リアルタイムに情報流しておけば良かったです。
妹の結婚式も終わり、自宅に戻る途中にTAMTAM新店舗開店予定地を通りましたので証拠写真を押えてきました(笑)
0804130006.jpg
6/21のオープンだそうです。詳細は公式HPの新着情報をご参照下さい。
これで帰省の道中に立ち寄れる模型店が一つ増えました^^ シメシメ。
[TAMTAM木津川店]の続きを読む
週末は妹の結婚式に出席する為に実家のある大阪に帰っていました。初めて神前式の結婚式に出たのですが、とても興味深い物でした。いろいろと写真も撮れたので差し障りの無いものは後日アップしたいと思います。
今日は大阪帰省中に食べたラーメンを紹介したいと思います。
お店の名前は薩摩っ子ラーメンです。
0804120001.jpg
写真はチャーシュー麺で1200円になります。
豚骨系のラーメンですが見た目ほどこってりしていません。元祖にんにくラーメンを謳っているお店なのですが、にんにくを入れないとちょっと物足りないかも。ただ、ここのにんにくは刻みにんにくなので食後や翌日に仕事がある人は控えた方が無難かも(笑)
注文する時ににんにくの量を店員さんに伝えるのですが、私はいつも「ちょっとだけ」と注文します。それでもかなりにんにくが入っていると思います^^;
[薩摩っ子ラーメン]の続きを読む
桜が散ってしまう前に、凸と絡めた写真を撮りたいと思い、火曜日は思い切って午後から休暇を撮りました。午前中まで降っていた雨のお陰ですっきりと晴れ渡り絶好の撮影日和になりました。
08_0408006.jpg
写真はこの日A2仕業に就いていた1801号機です。私の大好きな機関車の一つです。
[愛知機関区情報(DD511801の巻)]の続きを読む
朝から降り続けていた雨も午後にはやみ、からっと晴れ渡りました。今年の桜もそろそろ終わりに近づいていますので、仕事なんて落ち着いてやってられません。と言う訳で午後から休暇を取って凸撮影に行く事にしました。
この写真は、撮影地近くの堤防沿いの桜並木の様子です。ご覧の様に両側から桜の枝が迫っており、まるでトンネルの様な状態になっていました。
08_0408004.jpg
ここ数年は桜の色が白っぽくなっているなぁと思っていたのですが、今年はかなり色付いている様に思います^^
来年もまた楽しませてくれるでしょうか??
先日インレタ貼りを終えたEH500に手摺を作成し取り付けました。素材は0.35mmの真鍮線を使用しています。作成の際には製品の軟質プラ製手摺をお手本に、出来るだけ寸法が同じになる様に作成しました。作成後は中性洗剤で洗浄し、筆塗りでプライマーを塗った後、GMの赤色2号を同じく筆塗りで塗装しています。正面の誘導員手摺のグレーと乗務員扉手摺下側のグレーの塗り分けは、万が一の際に簡単に修正出来る様にタミヤのアクリル系塗料のニュートラルグレーを使用しています。アクリル系塗料は下地の塗装を侵しませんし、筆や塗料皿を水洗い出来るので便利ですね^^
0804060001.jpg
[TOMIX EH500(HO) 手摺製作編]の続きを読む
築堤を駆け上るDD51を撮りたくて、近所の堤防へやってきました。しばらく待っていると踏切の警報機の音が聞こえてきました。目的の列車ではありませんが、セメント列車がやってくる様です。桜の向こう側にヘッドライトが見えたと思ったら・・・

この日は1801号機がセメント運用に就いていた様です^^
[祝!国鉄色重連仕業復活!(動画編)]の続きを読む
しばらく姿を消していた愛知機関区の国鉄色重連仕業が復活しました^^
080403005.jpg
やはり国鉄色の重連は絵になりますね^^
[祝!国鉄色重連仕業復活!]の続きを読む
すごいニュースが飛び込んできました!!
以下、ネットで見つけたニュースの引用です

これより引用
超党派の政策集団である日本保守政策研究会は、下位組織の環境保全分科会の提言を受けて、JR貨物の再国有化を目指し近く超党派の「新生国鉄設置議連」を設立し議員立法を国会に提出する事になった。
提言によると、CO2削減に有効な鉄道貨物輸送をさらに発展させる為に必要な投資は国を挙げて押し進める必要があり、鉄道貨物輸送網を国民が共有すべき財産と位置付け国策として国内物流網の発展を促すとある。
鉄道による貨物輸送では自動車輸送に比べてCO2排出量が1/8との試算があり京都議定書で定められたCO2削減目標の90年比-6%達成の切り札と期待されている。また間接的にも長距離トラック輸送の削減による交通渋滞の解消によりガソリン消費量削減や昨今問題となっているトラック運転手の過重労働抑制と事故防止にも効果が期待出来る。国鉄議連に所属する議員によると民業圧迫とならない様に民間物流会社が荷主となり自社でトラック輸送するよりも安価に拠点間輸送を請け負う事で民間物流会社の合理化にも貢献出来る様に配慮するとの事。
さらに旅客会社が所有・運行する機関車牽引の客車列車を新生国鉄が譲り受け、機関車の整備等を集中させる事で合理化を図る考え。これにより衰退の一途を辿る長距離夜行列車にも歯止めがかかる事が期待される。

提言の要旨は以下のとおり。
・独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を発展的解消し同機構が保有する日本
 貨物鉄道の全株式を新たに設置する公共企業体「日本国有鉄道(以下新生国鉄)」が
 引き継ぐ。
・列車の運行は子会社である日本貨物鉄道に委託し、新生国鉄は車輛や付帯設備への投
 資を主に担当する。なお新線の建設は原則として行わないがSEA&RAIL構想のさらな
 る推進の為、港湾における引き込み線の設置を自治体、受益企業、新生国鉄の三者に
 よる均等出資で取り進める。
・旅客鉄道会社が運行する旅客列車のうち、機関車牽引の客車列車については、機関車
 整備の集中による合理化を図る為、新生国鉄が機関車及び客車を買い取り、その運行
 は日本貨物鉄道に委託する事とする。
 なおこれには定期列車以外のSL等の保存運転や臨時の客車列車も含まれる。
・整備新幹線の開業によりJRから経営分離され第三セクター化された路線は新生国鉄に
 移管し、日本貨物鉄道及び各旅客鉄道会社に対して安価な線路使用料にて提供する。
 これにより、並行在来線沿線自治体住民がJR時代と同等の料金で鉄道を利用する事を
 可能とする。
・現在決定している整備新幹線の新路線は新生国鉄が保有し、各旅客会社は第二種鉄道
 事業者として線路使用料を新生国鉄に支払って利用する事になる。
・財政については、既存車輛の運行・維持は独立採算で行う。
 既決定の整備新幹線路線建設費用については国が負担する。
 整備新幹線の並行在来線、地方線区等の不採算路線の維持には道路特定財源の使用を
 可能とする事により公共交通機関を維持し高齢化社会の到来を見据えて地方の活性化
 を図る。また車輛の新規調達にも道路特定財源を充当する。

以上、引用終わり




ここまで読んで頂いた皆様、お疲れ様でした。
弊ブログのエイプリルフール企画は如何だったでしょうか?
私の妄想を書き連ねてみました。今日は4月1日と言う事で笑い飛ばして下さいませm(__)m
非常に詰めの甘い設定ですが、私の架空鉄道の設定にしようかなーと思っています^^
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
