鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末は大阪の実家に帰っていたのですが、道中で保存機関車を見学してきました。以前関西本線を乗り鉄した時に加茂駅近くの線路沿いに静態保存されている機関車が目に留まったのです。あれから丁度一年が経過しましたが、今回は特に急ぐ用事もなかったので少し寄り道する事にしました。
前回乗り鉄した時の記憶では加茂駅よりも亀山寄りにあったと思っていたのですが、実際には加茂駅の木津寄り側で、加茂小学校と関西本線の間にひっそりと保存されていました。
080329 036
[保存蒸気機関車巡り(C57 56編)]の続きを読む
スポンサーサイト
昨年12月に購入したEH500、長らくの放置期間を経てようやくインレタ貼りに着手しました。EH500はEH10以来の二車体構造のH級機関車で、その迫力ある姿が大のお気に入りです。HOでは初のハイテクロコの入線となります^^
0803220021.jpg
TOMIXの機関車は安価ですがシャープなプラ成形と安定した走行性能で安心して購入する事が出来ます。唯一気になるのが軟質プラスティック製の手摺。取り付ける際にフニャっと曲がってしまったり、成形色のプラスティック感と塗装されたボディとの差が目立ち、この部分をなんとかしたいと考えていました。手摺に金属線と使用し、ロストワックスパーツ、オール金属製パンタを装備したプレステージモデルはとても良い出来なのですが、通常品との2万円近い値段差を考えるとなかなか手が出せません。そこでEF66の記事の時に予告していた様にEH500は真鍮線で手摺を作成する事にしました。
[TOMIX EH500(HO) インレタ貼りの巻!]の続きを読む
15日の土曜日に急に浜松餃子が食べたくなってしまいました。18切符も特に使うあてがなかったので消化の為に家族3人で浜松へと出かけました。
景色がめまぐるしく変わるのが楽しいみたいでコゥタロも大喜びです^^
0803150003.jpg
[浜松へ行ってまいりました^^]の続きを読む
予告通り、寝台特急はやぶさ・富士号の入線&出発シーンの動画を掲載します。

[はやぶさ・富士の入線&出発シーン]の続きを読む
北斗星を見送った後、はやぶさ・富士を見る為に東京駅に移動しました。
0803090085.jpg


はやぶさ・富士がEF65PFに牽引されて10番線ホームへやってきました。最後尾には牽引機のEF66が連結されており、プッシュプルで入線してきました。
入線時の動画は次回掲載予定です。
[東京駅に移動]の続きを読む
機関車を撮影後、再度食堂車を見学しに行った時に発車のベルがなり慌てて機関車の方へ戻ろうとしたのですが間に合いませんでした。中途半端になってしまいましたが、北斗星出発シーンです。
この日の北斗星の牽引機は78号機でした。
0803090058.jpg
[EF81北斗星牽引機]の続きを読む
上野駅に到着して、地上ホームに降り立つとそれはまさに出発の時を待っているところでした。本当ならカシオペアも見学出来たはずなのですが、スタートで躓いた為に乗り継ぎがうまく出来ず出発時刻に間に合いませんでした(泣)
最後尾のカニのトレインマークの廻りは黒山の人だかりです。
0803090035.jpg
[いざ上野駅へ!]の続きを読む
今週月曜日に朝一番から関東で仕事が有ったので、日曜日に関東入りする事にしました。せっかくなので早めに家を出てのんびりと在来線で移動しました。日曜日は最寄りの交通機関である近鉄線が踏切事故により運転見合わせと言うさい先の悪いスタートとなりましたが、急遽嫁さんにJRの駅まで送ってもらいましたが、もう一分と言うところで快速を逃してしまい、のっけから予定が乱れまくりでした。この快速を逃した事によって東海道本線の静岡県内の乗り継ぎが非常に悪く、余計な時間を浪費してしまいました。最初の予定では浜松から熱海までの直通列車だったのですが、最初に快速に乗り損ねた事でもはや直通列車は有りませんでした。それにしても掛川止まりや三島止まりの寸止め運用は止めてもらいたいですね。直通列車に乗れても苦痛な静岡県内の移動がいつにも増して苦痛なものとなりました。^^;
0803090013.jpg
掛川駅には天竜浜名湖鉄道も乗り入れていてホーム屋根の一部古い物が残っていました^^
[久々の乗り鉄です!]の続きを読む
この3月のダイヤ改正で重連運用が消滅する1853列車を撮影しに行きたいとずっと企んでいたのですがなかなかスケジュール調整が出来ずにズルズルと時間が経って行きました。ダイヤ改正も押し迫った3月6日にようやくスケジュールを空ける事が出来たのでこの日に決行する事にして前日は早めに就寝しました。
翌日思考回路に靄がかかった様な状態で時計を見ると・・・5時!?
やってしまったー!!!と言う所で目が覚めました(笑)
イヤー朝から心臓に悪いっすね。でもおかげで目覚めスッキリでした^^;
朝食を取り身支度をすませてコンタクトレンズを入れて・・・あれ左目がぼやけてル??どうやら外れて流れて行ってしまったようです。こんな時ディスポで良かったなーと思いますね^^;
気を取り直してもう一度装着っと・・・あれれ??何故かレンズが指にひっついて目に装着されません。何度やってもうまく装着出来ず時間がどんどん過ぎてゆきます。15分ほど格闘してようやく身支度を終えたのが5時。結局夢の通り5時出発となってしまいました^^;
[さらば1853列車重連運用]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。