鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


三重県四日市市が路面電車を走らせようとしているみたいです。
構想では、同市本町のJR四日市駅前を起点に西側に延びる幅約70メートルの都市計画道路・四日市中央線(中央通り)にレールを敷設。市役所前や近鉄四日市駅前を経て同病院までの2・2キロを結ぶそうです。
四日市は近鉄とJRの駅が離れていて不便ですが、路面電車が開通すれば便利になりますね^^
是非実現してもらいたいものです!!
同じく日曜日に撮影したDD51832です。 臨港線での撮影も良いですがやはり本線上を疾走する姿は迫力がありますね^^
今年はよく雪が降りますね^^
三重県北部は23日の夕方から雪が降り始めて、翌24日の朝は5センチほどの積雪がありました。こんな日は撮影に限ります。雪煙をまき散らしながら疾走する姿はとても迫力がありますからね^^
まずは四日市-富田浜間でワイドビュー南紀を撮影しました。もう少し積雪があればもっと派手に雪煙を巻き上げてくれるんですけどねぇ^^;

ネットを徘徊していたらこんな記事を見かけました。この3月のダイヤ改正で引退する銀河やなは・あかつきと共に一人の運転士さんも引退するそうです。この方は運転士と言う職業に誇りを持って取り組まれていたのでしょうね。私が九州旅行の際に乗車した彗星・あかつきの驚くほど滑らかな発車は今でも鮮明に覚えています。多分この方が乗務していたのでは?と勝手に思っています。九州に入った途端にギクシャクとした運転になったのとは対照的でした。
この方の様な熟練した運転士さんがその腕を披露出来る定期列車が消滅してしまう事が惜しまれます。
久々の模型ネタは今更な感もありますがTOMIXのキハ20です。発売時にキハ22とキハユニ26を購入していたのですが、無性に本州用のキハ20も欲しくなって先日イオンモール木曽川キリオ店にあるポポンデッタで購入してきました。
0802230010.jpg
[TOMIX キハ20]の続きを読む
久々に撮影したのは国鉄色スノウプラウ付きの832号機でした^^
0802220010.jpg

こちらも久々に更新しましたので良かったらどうぞ。もう少し大きな画像を掲載しております。
法事は三連休最終日の月曜日だったので中日の日曜日はちょっとした乗り鉄に出かけました。行き先は京都でしたが、大阪駅経由でJRを利用して行く事にしました。大阪-京都間はサンダーバードを利用しようかとも思いましたが時間もたっぷりある事だし、各駅停車の旅で行く事にしました。途中有名撮影地の山崎の大カーブではホームの端っこにたくさん人がいました。
0802100015.jpg
前日に降った雪がまだほとんど残っていました。
[乗り鉄だぁ!]の続きを読む
大阪の実家で法事があったのでこの3連休は帰省していました。法事は月曜日だったので土曜日は尼崎のホビスタへ、日曜日は乗り鉄を兼ねて京都へ出かけてきました。自宅を出発したのは土曜日の朝だったのですが、鈴鹿に入ったくらいから雪がパラつきだしました。かなり寒いのか、雪はフロンドウィンドウに当たっても溶けまず路面に落ちた雪も溶けずに風に煽られて舞っています。名阪国道に入るとますます雪は勢いを増してきました。
0802090003.jpg
[ホビスタへ行ってきました^^]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
