鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


昨年末に発売されたKATOのリニューアルC62に対応したパーツがレボリューションファクトリーから発売されます。発売されるのは以下の商品です。
品番  品名
595 C62デフ ツバメマーク入 2号機東海道時代
596 C62デフ 下がりツバメマーク入 18号機東海道時代
597 C62デフ ツバメマーク入 点検窓 2号機北海道時代
598 C62デフ 点検穴 ふち角 北海道時代 3号機他
603 C62ナンバー 1-9
604 C62ナンバー 10-19
605 C62ナンバー 20-29
606 C62ナンバー 30-39
607 C62ナンバー 40-49
608 C62赤ナンバー 6/17/18/25/26/28/29/35/36/42

予想以上に早く対応パーツが出てきました^^
少量生産で品切れが予想されるとの事なのでとりあえず全部注文しておきました。
現時点での野望としては下に書いた6輛を製作出来たらなーと思っています。
東海道仕様:2号機、17号機、18号機
常磐仕様:48号機(汽車會社仕様が出たら)<--999大好きなもので^^;
北海道仕様:2号機、3号機

今日は予告通り、機内食を紹介したいと思います。ビジネスクラスとエコノミークラスの格差をご覧あれ!!

まずは往路のビジネスクラスの夕食からです。
0801200001.jpg
[4回目のアメリカ出張(機内食編)]の続きを読む
みなさん、こんにちは^^
先週20日(日)に日本を発ち、昨日27日(日)に帰国しました。
セントレアを20日の12:45に出発し11時間50分の所用時間を経てDETROITに20日の10:35に到着します。時差が14時間と所用時間よりも大きい為に逆戻りしてしまうんですね。そしてDETROITを経由して目的地であるGREENVILLE.SCに15:40に到着しました。往路は時間的にちょっぴり得した気分になりますが、復路は逆にかなり損した気分になります。なんせ26日(土)の朝にGREENVILLE.SCを出発するのにセントレアに到着するのはなんと27日(日)になってしまうのです。今回の出張では貴重な休日を3日も移動に費やしてしまいました。と言う訳で今日は休暇をとってゆっくりと休む事にしました。
0801270035.jpg
DETROIT METROPOLITAN空港の様子
[4回目のアメリカ出張(デトロイト空港編)]の続きを読む
最近なかなか更新する時間が有りませんTT
今日は最近ゲットしてPCソフトの鉄道模型シミュレーターを紹介します。
このソフトはタイトル通り「鉄道模型」をPC上の仮想空間に再現したものです。私が購入したのはVRM4の第2号です。VRMとはVirtual Railroad Modelsの頭文字を取ったもので、そのバージョン4の2号パッケージと言う事になります。何故いきなり2号パッケージを購入したかと言うと、2号パッケージは線路規格がTOMIXのファイントラックに準拠しているのです。TOMIXのカタログにもレイアウターと言うPC上で線路配置を設計出来るソフトが掲載されていますが、これはVRM3からレイアウト設計機能を抜き出したソフトになります。
080118001.jpg
[鉄道模型シミュレーター]の続きを読む
大規模な地殻変動(笑)の結果、しばらく不通が続いていた我が鉄道ですが、ようやく復旧する事が出来ました^^
レイアウトには是非とも鉄橋や築堤を入れて高低差のあるものを作りたいと考えていたのですが、勾配はトラブルの元。出来るだけ避けたいと言うのも事実。と言う事で、鉄橋や築堤を作る部分を残して、ベースボードをかさ上げする事にしました。かさ上げしたものの、築堤を作る為の素材がないので、その間は運転する事が出来ません。とりあえず高架橋を使って無理矢理復旧させる事にしました。今日は久々に一人運転会です^^
まずはお気に入りのEF58上越型と10系客車の夜行急行です。耐寒耐雪装備を纏った重装備仕様のゴハチは何度見ても格好良いですね^^
0801130014.jpg
[復旧工事完了]の続きを読む
みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も皆様にとって良い年になります様にお祈り申し上げます。
08_0101 001
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
