鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


おまたせしました。ようやく四日市臨港線で撮影した動画のUPが出来ました^^
[四日市臨港線の動画]の続きを読む
こんばんは、みなさん。
愛知機関区所属機関車情報ですが、こっそりと更新を続けています^^
写真はさるえもんさんから頂いた情報や、私が出張時に撮影したものを掲載しております。
また今回から新しい試みとしてフルHDの動画を掲載しております。TOPページの更新履歴にリンクを貼付けておりますので是非ご覧になって下さい。
感想を頂けると励みになります^^
2007.11.26 DD511801の動画(HD版)を掲載
2007.11.22 DD51750、DD511801、DE101727写真追加
      DD51825情報新規作成
2007.11.19 DD51857、DD51875、DD51889、DE101581、DE101727情報新規作成
2007.11.18 DD511801の動画を掲載

今日は日頃育児にかかりっきりの嫁さんに自由を満喫してもらう為に、コゥタロウと二人で過ごす事にしました。そうとなればやることは一つ、立派な鉄になってもらう為に英才教育を施さなければなりません!!と言う訳でコゥタロウと二人で四日市港へDD51観察に出かけました。
0711240010.jpg
交換した貨車を従えて四日市駅への帰途につくDD51896
この場所はDD51が本当に間近で見る事が出来るお気に入りの場所です。以前にもコゥタロウを連れてきて、車の中から一緒に見た事があるのですが、コゥタロウも歩ける様に進化したので車から降りて一緒に見る事にしました。当然ながらコゥタロウの安全確保の為に走り回らない様にしっかりと捕まえてですけどね^^
[四日市港&JR富田駅]の続きを読む
土曜日に一日フリータイムをゲットしたので、朝から四日市港へと撮影に出かけました。最初に撮影したのは臨港橋を渡るDD51-1801で、車道から橋を通過するDD51-1801を撮影してすぐに踏切に移動して踏切脇から撮影しました。
その後車を点検に出して塩浜辺りをウロウロしていましたが、15時頃に修理工場から点検完了の連絡が有ったので、最後にもう一カ所で撮影しようとカメラを構えていたら、朝四日市港で撮影した1801号機が稲沢へ引き上げていくところでした。 動画撮影中に撮影したのがこの静止画です。静止画を撮影する際にはやはり震えてしまいますね。今度からはどちらかに集中しなければ^^;
071117DD511801.jpg
動画はこちら↓
[DD51-1801号機の一日]の続きを読む
知らず知らずのうちに増殖を続ける当鉄道のDD51。最近自分でも訳が分からなくなってきたので、今後の整備計画を立てる為に一度全部並べてみました^^;
0711140001.jpg

左から順番に
DD51-800番台JR貨物更新機:愛知機関区所属の856号機にする予定
DD51-1000番台JR北海道色:1068号機とした
DD51-1000番台JR北海道色:1000番台の中でも一体型ラジエターカバーと
             扇風機カバー無しのキャブ屋根を持つ限定品で
             1006号機としている
DD51-592ユーロライナー塗装:改造予定無し
DD51-1000番台:B寒冷地装備に改造済みで1186号機取り付け
         後日1187号機に取り替え予定
DD51-1186さよなら出雲セット:限定品の出雲セット付属品で改造予定無し
DD51-1000番台:このままA寒冷地装備とし、ニセコ牽引機仕様にする予定
DD51-500番台:A寒冷地装備に改造済み、3灯化してニセコ牽引機仕様に改造予定
DD51-1000番台エンジン更新機:改造予定無し
DD51-1000番台:愛知機関区所属の1028号機に改造予定
DD51-842お召し牽引機:改造予定無し
DD51-800番台:愛知機関区所属の832号機にする予定
[DD51大集合]の続きを読む
製品サンプルの写真が出た時からひょっとして、と言う思いはありました。KATOの近郊型ホームのあの意味深な屋根の構造。照明ユニットを仕込んでくれと言わんばかりのスペース。やっぱり照明ユニットを取り付ける為のものだったのですね。後日カトーカスタムショップから照明組み込み済みのホームの販売と、有料の組み込みサービスを開始すると言う情報がJoshinのブログに掲載されていました。
夜行列車好きな私はレイアウトでも是非夜景を再現したいと考えているのですが、照明の取り付けは出来るだけスマートに行いたいと思っていました。東京マルイのProZシリーズに期待したり、チップLEDの組み込みを考えたりしているさなかの、KATOの近郊型ホームの発表。待っていた甲斐がありました。すでにTOMIXの線路への乗り換えを進めていますが、ホームについてはKATOの近郊型ホームを使用しようと考えています^^
KATOの製品情報が更新されて、いよいよC62の全貌が明らかになってきました。
写真を見る限り、空気作用管が浮いている様に見えますので、別パーツ化されている様です。これはかなり期待出来そうですね。余分に発注しておいて良かったとつくずく思います^^
先日の各務原の帰りに、新しくオープンしたポポンデッタ木曽川キリオ店に立ち寄りました。距離的にはかなり遠いのですが、この近くにある東海北陸道の川島パーキングにあるアクアトト岐阜への通り道でもあるので、家族サービスのついでに立ち寄る事が出来ます。店に入ると書籍や中古品、パーツ類が充実しているのが分り早速パーツを物色して、以前から探していたDD51用のプロテクターをゲットしました^^
パーツ類が充実しているお店が増えるのは嬉しい限りです!
いろいろと店内を物色していると嫁さんが「機関車ばっかり増えるけど貨車は買わないの?」と聞いてきました。買いたいのはやまやまだけどお金がねーなどと話して、さらにパーツの物色を続けて成果を手にレジへと向かうと嫁さんが会計を済ませているところでした。嫁さんが会計していたのはTOMIXのクリーニングカーとKATOのとびうお・ぎんりんセットの二つでした。先週一生懸命線路を磨いていたのを見ていたらしく、なんとクリーニングカーはクリスマスプレゼント、とびうおセットは誕生日プレゼントと言う事でした。
いやーほんと良く出来た嫁です^^
0711040004.jpg
[TOMIX クリーニングカー & KATO とびうお・ぎんりんセット]の続きを読む
今日は天気が良かったので、ドライブがてらちょっとおでかけする事にしました。行き先は各務原航空宇宙博物館です。
鉄道だけでなく、飛行機や船も好きな私。子供にかこつけて行ってきました^^
20071104235704.jpg
[各務原航空宇宙博物館]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
