鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


さるえもんさんから頂いたDD51のグループごとの主な特徴を新規に掲載しました。今まで500番台は後期型(以後便宜上1000番台と呼ぶ)になった時に屋根の突起が増えるのと、ラジエーターカバーが2分割になるのが同じタイミングだと思っていたのですが、実際には屋根の突起が増えた後しばらくしてからラジエーターカーバーが2分割に変更されている様です。
厳密には1001~1010は従来の500番台と同じ屋根突起二つにラジエーターカーバー分割無しで1011~1030は屋根突起が四つにラジエーターカーバー分割無し。そして1031~になって屋根突起四つとラジエーターカーバーが二分割と一般的な1000番台の特徴を得るに至っています。
私は手持ちのKATO後期暖地型を1029号機にするつもりでいましたが、この表からするとKATO後期型は1031~の最終型に属する事が判ったと同時に1029号機に相当するグループが製品化されていない事に気がつきました^^;
地元で活躍しているカマですし、特徴のある赤ナンバー機なのでなんとか再現したいと思っています。

先日やまさんのブログでキットの話題が出ていました。そこで屋根の塗り分けについてコメントさせて頂いたので、こちらのブログでサンプル写真をアップする事にしました。
0710210003.jpg

サンプルは近鉄特急です。左から30000系(TOMIX)、12200系(GM)、12400系(GM)です。TOMIXの30000系は完成品で屋根はグレー一色です。対してGMの板キットを組んだ12200系と12400系は屋根をニュートラルグレー、クーラー等をライトグレーで塗装して塗り分けました。
[GREENMAX 近鉄12200系]の続きを読む
TamTamでかなり悩みましたが、結局物欲には逆らえずTOMIXの583系を購入してきました。HOでもNと同じくクハネ581を選んでいます。何故クハネ581かと言いますと、小学1年生の時に親父に初めて買ってもらった鉄道模型はTOMIXの581系だったからなのです。当時から好きな電車だったし念願のNゲージですから今でも鮮明に買ってもらった時の事を覚えています。香港製の車輛は今の水準からすればとても比べられる様な代物ではありませんが、思い出の車輛になっています。多分実家の本棚の引き出しの中には塗装がはげて部品も脱落してボロボロになったクハネ581が有ると思います。
0710130024.jpg
[TOMIX 583系(クハネ581) (HO)]の続きを読む
何の封印を解くかと言うと、今年の1月から始めたこれです。500円貯金自体は2006年の4月から始めているので貯金期間は1年半と言ったところでしょうか。また10万円には達していないのですが、設定した期限が切れてしまったので蓋を開ける事にしました。取り出した500円玉を並べてみると79000円も貯まっていましたよ!!
0710120002.jpg

元々天賞堂の96を購入する為の資金を貯める事が目的でしたので、若干余裕が有ります。そう言えば先週日本橋で見かけたアレはTamTamにあるだろうか??気がつくとお家を飛び出す自分がいました(笑)
[いざ封印を解かん!!]の続きを読む
土曜日に甥っ子のお宮参りにカメラマンとして参加。嫁さんの妹夫婦の息子です。彼らの結婚式でもカメラマンをしたので、その流れでお宮参りも撮影する事になりました。名古屋の熱田神宮で撮影しました。まあ撮影の事はどうでも良くて、紹介したいのはその報酬として御馳走になったひつまぶしです。
熱田神宮の近くのひつまぶしと言えば蓬莱軒が有名ですが、予約が取れなかったので海部郡の『桂喜』と言うお店に行きました。 IMG_3824.jpg
出てきた時は丼の蓋がしまりきらずにうなぎがはみ出ていました。炭火でカリッと焼き上げたお店ならでは食感がたまりませんでした^^
家ではなかなかこの食感は味わえないですからねー。器が小さく見えますが、結構なボリュームでお茶碗4杯分くらいはありましたよ。 是非また撮影を依頼してもらってうなぎを御馳走して下さい(笑)<義妹夫婦殿
さるえもんさんより、愛知機関区所属機関車の情報を頂きましたので、更新致しました。いつも情報提供有り難うございます^^
今回情報をUPしたのはDD51750、DD51889、DD51893、DE101016、DE101517の5両です。
DD517501.jpg

これでDD51の未確認機は820号機の一両のみとなりました。情報お持ちの方がおられましたらご提供をよろしくお願い致します。
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
