鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


情報1
6月にヒストリーチャンネルで放映された鉄道特集が10月に再放送される様です。国鉄時代の貴重な映像がこれでもかと言うくらい出て来るので是非ご覧になって下さい。

情報2
この秋、期間限定でJR東日本のC57 180に「門鉄デフ」が装備されると言う情報が入ってきました。!往年のC57 11などの様な流麗な姿が見られるのでしょうか?
ED75を購入した時に入っていたお客様アンケート葉書にEF66の商品化を熱望したのが功を奏したのか、翌年にはEF66が発売されました。この時はPS17を装備した国鉄時代のものをプロトタイプにしたもので、もちろん速攻購入しています。しかし、この時もプレステージモデルの購入を資金調達の都合で諦めていました。一般モデルでも走行性能は申し分ないし、出来も良かったのでそれなりに満足していたのですが、さらに後日JR化後のブルトレ牽引機が発売される事になりました。
20070924113551.jpg
[TOMIX EF66特急牽引機(HO)・プレステージモデル]の続きを読む
最近の鉄道模型の新製品ラッシュは凄いですね。
発売が年末や未定のものまで今から予約しておかなければならないので、何を予約しているのか記憶が薄れてきました^^;
とりあえず資金調達の必要もあるので、ここらへんで一度予約品を見直す事にしました。
[物欲に溺れて]の続きを読む
7月の和オフに合わせて塗装とナンバーの貼付けを行ったC623です。
20070804022.jpg
[天賞堂C623(HO)]の続きを読む
こんばんはー!
なんとか無事に帰国しました^^
今回の出張では一枚も写真を撮っていなかったので、先月の米国出張から帰国した際の写真をUPします!
0708250099.jpg
[帰国しました!]の続きを読む
またまたアメリカへ出張する事になりました^^;
こんなに頻繁に行くと言う事は、いろいろ上手くいっていないと言う事です^^;
来週の土曜日に帰国予定ですが、今回は後が無いので上手くいくまで延長って事もありえるかも??
厳しい旅になりそうです・・・

本日JoshinWEBでついにKATOのC62の予約が始まりましたね。でもすでに完売となっています。多分追加予約があるのだと思いますが、米国滞在中はネットに繋げる環境にないので予約出来ません(泣)
今日もDD51情報の更新です。本日UPしたのはさるえもんさんからの情報提供頂いた1801号機です。この機関車は5両だけ存在する800番台の飛び番です。愛知機関には5両の1800番台のうち3両が所属しています。1801号機は国鉄色&スノウプラウを装備したB寒地装備となっており、私の好きな機関車のひとつです。この写真を撮影されたさるえもんさんは、当日18切符で紀伊半島一週の旅に出られていたそうで、鵜殿駅で1801号機を撮影されています。新宮駅には同じく国鉄色を纏ったB寒地装備の832号機がいたそうです。と言う事はこの日の1853レは超貴重な国鉄色の重連だった訳ですね。
DD51180107090201.jpg

さるえもんさん、貴重な情報を有り難うございました!!
どうにも時差ぼけが治っていない今日この頃。毎朝4~5時くらいに目が覚めて、夜は9時くらいには睡魔に襲われて電池が切れる様に22時頃には就寝する健康的な毎日を過ごしています。そんな訳でブログの更新もままならない状態でした^^;
今日はお盆休み中に撮影したDD51の写真と、さるえもんさんから提供して頂いた新規情報をUPします。模型で特定番号機を再現する際に参考にして頂けるとありがたいです。

時差ボケが治らないまま次のアメリカ出張が決まりそうです(泣)
[愛知機関区所属機関車情報更新]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄