鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


みなさん、御無沙汰しております。
先週の木曜日から米国サウスカロライナ州のグリーンビルに出張で出かけて、本日無事に帰国しました。
今回は現地で乗り鉄を企んでいましたが、なんと貨物列車しか走っていないのだそうです^^;
現地の人の話だと、その昔自動車会社が鉄道会社を買収して、旅客列車を走らせない様にしたんだそうです。たしかに自動車をたくさん売るにはこれ以上合理的な方法はないけども、日本では絶対に考えられないやりかたですよね。さすがアメリカ。いろんな意味ですごいです^^;

さて今回の出張は土日を挟んで行ったので、土曜日には現地採用の日本人の方が観光に連れ出してくれました。と行ってもグリーンビルにはこれと行った観光地が無いのでアトランタまで遠出です。今までアトランタと言えばオリンピックが開催された都市で整備された小綺麗な街を想像していたのですが、実際には全く逆で、建物には落書き、道ばたにはペットボトルや新聞紙が散らばりそこらじゅうに人がたむろしている感じでかなりガラの悪い街でした。
滞在しているグリーンビルが余りにも綺麗な街でおおらかな人達が多いのと比べると落差がはげしく驚きました。
まあ私達の行った場所がたまたまそう言う地区だったのかもしれませんが、一人で歩くのはちょっと怖いと感じました
そんなアトランタで軽く飲茶のお店で昼食をとった後、ストーンマウンテンパークへ行きました。ストーンマウンテンはその名のとおり大きな花崗岩で出来た一枚岩の山です。この場所は前日に駐在員の方から、教えてもらった場所で「オーストラリアのエアーズロックみたいやで」と説明を受けたのですが、みんなで「そんな訳ないやん、何言ってんの??」ってバカにしていたのですが当日案内してくれた現地の人も見た事が無いということだったので、じゃあエアーズロックもどきを見に行くか!って事になりました。車が近づいて来ると本当に馬鹿でかい岩が見えてきました。実は私と一緒に日本から出張してきた人は本物のエアーズロックを見た事あるそうなのですが、彼も「確かにエアーズロックやわ」と言うほど似ていました。 0708190047.jpg
[海外で初乗り鉄!!]の続きを読む
最近良い天気が続きますねー。14日も真っ青な夏空だったので、夕方から四日市港線にDD51の撮影に出かけました。
20070815205804.jpg
[DD51撮影]の続きを読む
16日からアメリカ行きなので、ちょっと早いですが12日に実家のある大阪へと帰省しました。道中の奈良には歴史的な建造物や遺跡がたくさんあります。実は私遺跡マニアでして、中でも何故か古墳に惹かれたんですよね^^; 小学生の頃に買った「大阪の古墳」なる本を嫁さんに見られて変な目で見られたりしていました(笑)
今回、帰省の道中に立ち寄ったのは「垂仁天皇陵」です。近鉄橿原線の尼ケ辻駅のすぐそばにある大きな前方後円墳(鍵穴形)です。
0708120003.jpg
こうして見るとちょっと小高い丘にしか見えないですね^^;
[遺跡巡り時々鉄分補給]の続きを読む
愛知機関区所属機関車情報を更新しました。今回は国鉄色ですよ!
DD51102907080604.jpg
[愛知機関区所属機関車情報更新]の続きを読む
所用で関東まで行ってきたので、帰りは18切符で名古屋まで戻る事にしました^^
3月のダイヤ改正で東海エリアにはホームライナーが増発されているので、これを上手く使って名古屋まで戻ってくる事にしました。
今回の行程は
茅ヶ崎16:19発-沼津 17:46着(327M)
沼津 17:50発-静岡 18:45着(839M)
静岡 19:16発-浜松 20:17着(4353M)ホームライナー浜松1号
浜松 20:19発-豊橋 20:52着(983M)
豊橋 20:57発-名古屋21:57着(2703F)
まずは静岡越えの体力を温存する為に沼津まではグリーン車で移動します。根府川から熱海にかけての車窓は変化に富んでいて展望の良い二階席からの眺めは最高ですね!快適に移動出来るし18切符での移動には欠かせません^^
20070808212752.jpg
東海道線E231系グリーン車からの眺め
[久々の373系電車]の続きを読む
みなさん御無沙汰しております。じつはこそこそとこんな サイトを作っていました。愛知機関区に所属するDD51とDE10について号機別に画像を纏めて整理していこうと思い立ったのです。鉄仲間であるさるえもんさんの絶大なるご協力を得て、ここまで画像を集める事が出来ました。これからもちょくちょくと追加していきますので、よろしくお願いしますm(__)m

060815DD511029.jpg
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
