鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


学生時代に良く通っていた彩華ラーメン。いまでも無性に食べたくなる時があります。大阪の実家に帰る時に通り道と言う事もあって、何度か寄っているうちの嫁さんもこの味の虜になってしまった様です^^
白菜がどっさり入ったスタミナラーメンスタイルの発祥だそうです。
正直、初めて友達に連れて行ってもらった時は美味しいと思いませんでしがた、一週間くらいするともう一度食べたくなってきたのです。なんか中毒性があるのでしょうか?多い時には週に3回くらい食べに行ってました^^
今では昔と違って店舗も綺麗になってしまいましたが、昔の小汚いお店でもう一度食べてみたいと思う今日この頃でした。
20070708003.jpg

食後はさらなる鉄分補給と言う事で、彦根駅に併設されている近江鉄道ミュージアムに立寄ました。下の写真は彦根駅の橋上駅舎から撮影したものです。
この写真、良く覚えておいて下さい。
0707160036.jpg

[和オフ会 ~後編~]の続きを読む
リンクさせて頂いているやまさんから滋賀県彦根市にあるライブリー・スペース「和」なごみで行われる運転会へのお誘いを受けました。他にも普段からブログを通じて情報交換させて頂いているtakaさんも来られると言う事で私も参加させてもらう事になりました。三重の自宅から彦根までの所要時間が判らなかったのでちょっと早めの朝7時に出発。ナビから指示された国道306号線をひたすら滋賀に向けて快調に飛ばしていたのですが、なんと昨日からの台風の影響で通行止めになっていました^^;
迂回路として国道365号線で関ヶ原に抜けて名神に入り彦根入りする事で、予定通りの時刻に到着する事が出来ました。「和」さんが入っている平和堂アル・プラザ 彦根の駐車場に車を入れるとワゴン車の前に人が立っています。ナンバーからして明らかにtakaさんと思われる人でした(笑)この日初めてお会いする訳ですが、全く初対面と言う気がしなくて、お店が開くまでいろいろとお話をしました。そのうちPicaさんpizzaさんのお二人も到着し、お店が開店したところで店内に入りました。
今日はHOを走らせるtakaさんのご好意で私もHO一編成を走らせる事が出来ました!
0707160001.jpg
左からpizzaさんのEF66貨物、キハ183系、EF65+24系25型はやぶさ、D51貨物?、私のC622+C623重連
[和オフ会 ~前編~]の続きを読む
昨日の撮影後、続けてナンバープレートとメーカーズプレートを取り付けました。その他、ピストン尻棒とステップを取り付けて撮影を行いました。20070709006.jpg
天賞堂C622(プラスティック製HO)
ナンバープレートを取り付けると一気に引き締まって見えて来ますね^^
こうして写真で見てみると、改めてプロポーションの良さが実感できます。その出来は同社のブラス製モデルにも負けていないと思います^^
[天賞堂C622(HO)]の続きを読む
最近仕事や海外出張の準備等で忙しく、長らく鉄道模型をいじっていませんでした。日曜日は嫁さんが気を利かせてくれて、子供を連れて実家へ遊びに行ってくれたので、まとまった時間が確保出来ました。最近takaさんが精力的にHOの整備をされているのをblogで拝見して、私もHOの整備がしたくなってきました。
今回のお題は天賞堂のプラスチック製C622です。2004年春の発売以来ちょっと走らせる程度で全く手をつけていなかったこの車両。ようやく手を入れてやる事が出来ました。
20070708022.jpg
みなさんは上の写真を見て、どこが気になりますか??私は異様に目立つ空気作用管がどうにも気になって仕方が有りません。
[天賞堂C62 2の色差し(HO)]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
