鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


デトロイトでグリーンビル行きの飛行機に乗り継いだのですが、この飛行機があまりにも小さくてびっくりでした。国際線は往路だけビジネスクラスにアップグレードしてもらっていたので、なおさらその狭さに驚きです。アメリカは何でもBIGサイズだと思っていたのですが、そんな事はないようです^^;
グリーンビルの空港では一足先に現地入りしていた同じ職場の人が車で迎えに来てくれており、ホテルまで連れて行ってくれました。
ホテルの玄関前には大きな星条旗が。半旗になっていたのが気になりましたがアメリカらしい光景だなぁと思って早速写真撮影
20070617030.jpg
[米国出張]の続きを読む
ついにこの時がやってきました・・・
海外出張です。うちの会社の米国工場に試作の応援に行く事になりました。セントレアからデトロイト経由で工場のあるサウスキャロライナ州まで行きました。今回は日系の航空会社では無かったので、飛行機に乗った途端に嫌でも英語環境です。そうまさにリアルえいご漬け状態(笑)二人だけ日本人の客室常務員が乗務していますがほとんど外国の方ばかりです。よーく注意しないと全く聞き取れません。まあ飛行機の中では別に聞き取れなくてもなにも困らないのですが、デトロイトでの入国審査ではそうもいきません。メチャメチャ緊張したのですが、聞かれたのは滞在日数だけであとは雑談でした。審査官が緊張している私を見て気を使ってくれたのか、「野球は好きか?俺は松井が好きなんだ」と話しかけてくれたのです。アメリカと言う国はあまり好きではなかったのですが、話に聞く様にやはりアメリカ人は底抜けに明るくてフレンドリーなんだなぁと実感しました^^
20070617049.jpg
驚いた事にデトロイトでは空港の中をトラムが走行しています。話には聞いていたのですが、まさか建物の中を走っているとは想像も出来ませんでした。
会社で今年の成果面談があったのですが、その時にボスから多分来年あたりやから準備しておく様にとのお達しがありました。何が来年なのかと言うと昇進試験ですね。で準備と言うのは英語の事です。うちの会社は管理職になるのにTOEIC500点以上と言う壁がありまして、英語に強い人からすれば屁の様な障害なのかもしれませんが、私は英語全くダメなんです^^;
4年ほど前にうけたTOEICではなんと270点(爆)いやー4択問題なので確率って凄いなーと思いました(笑)
と言う訳で少なくとも500点を取るために何をすれば良いのかいろいろとネットで調べました。もちろん手間とお金を掛けずに達成する方法をです。
私は出来れば英会話教室とかには行きたくないと言う考えなのですが、ネットで調べていると、英語はある程度のレベルに行くまではひたすら独習で良いと主張されている人のHPに辿り着きました。その方は私と同じ様に最初は200点台だったのですが今では900点以上までスコアが上がったそうです。もうこの人に着いて行くしかありません(笑)もう少し読み進めていくと私の様なレベルの人の独習方法はディクテーションが良いとの事です。ディクテーションとはヒヤリングしたものを書き出して行く方法の事で、これだけでも500点前後までもっていけるそうです。
[えいご漬け]の続きを読む
みなさんDeagostiniをご存知ですか?
週刊~を作るって奴です。過去にタイタニックや中世のお城等のテーマで毎号パーツが少しずつ送られてきて全部組み立てると完成すると言う奴です。私は2005年に始まった週刊大和を作るをやってしまったんですね^^;
ちょうど2005年夏の乗り鉄旅行の帰りがけに「男達の大和」のロケセットを見に行った直後と言う事もあって見事にやられてしまいました^^;
このシリーズ、いつも創刊号だけ半額くらいになっているんですよね。そして最初の3号くらいまでは主砲や艦橋等の見栄えのする大物パーツの配布になっていて思わず定期購読しちゃいました。
もちろん、こんなものを作る時間等ある訳なく、全90号が未開封のまま本棚に飾られています。まあ落ち着いたらゆっくりと作って行こうかなと考えています。
そんな大和もようやく完結して、やっと大和ローン(笑)から解放されたーと思ったのも束の間、今度新たに始まる「週刊C62を作る」の申し込みFAX用紙が最終号に同封されていました(爆)

正直かなりクラっと来たのですが、まずは内容を確認しなければとDeagostiniのHPを見に行ったところ、速報ページが有りました。
スケールは1/24、創刊号は990円。と言う事は2号以降は1900円くらいになる計算ですね。大和の倍ちかくしますから総額は20万円と行ったところでしょうか^^;
大和と同じくらいの値段でHOの機関車だったらやってみようかと思ったのですが、こんな馬鹿でかく高価なものはとても出来ないと諦める事が出来ました。ちょっとホっとしました^^;
今日は午前中に激しい雨が降っていましたが、お昼には雨もあがり夕方はすごく良い天気になってきました。そこで息子に機関車を見せて洗脳教育しようと臨港線に行ってきました。
20070610004.jpg
この臨港線にはDD51が引っ張って来たタキと工場内から出てきたタキの入れ替えが行われます。
息子は機関車に釘付けです(笑)
[機関車とご対面!]の続きを読む
みなさん、こんばんは。
6/7にUPした記事中に誤った記述がありましたので訂正してお詫び致します。
誤)このツアーが成功すれば、近い将来青函トンネルの標準軌化(新幹線化)によって使命を終えたカシオペアやトワイライトエクスプレス等がトレインクルーズツアーで全国の観光地を巡る様になるのではないでしょうか??

赤字の部分について、takaさんより青函トンネルは三線軌条化されると言う情報があり、ネットで調べたところ、すでに試験目的で上下線6kmが三線軌条化工事を行っているそうです。目的は貨物列車や夜行列車の存続に有る様で、予定通り三線軌条化されれば現在も高い乗車率を維持している北海道行き夜行列車は存続する様です。
これは嬉しい誤算ですね^^

とは言え、誤った情報を流してしまった事を反省し、ここにお詫び申し上げますm(__)m
会社帰りに本日発売のメガテリヤキを食べました^^
20070608001.jpg
なかなかインパクトのある包装紙ですねぇ^^
[メガてりやき]の続きを読む
産經新聞にこんな記事が出ていました。

引用開始
JR東日本は5日、全室個室の寝台特別列車のツアー「夢空間・北斗星トレインクルーズ」を6月26日から発売すると発表した。出発は9月と10月。民営化20周年を記念したツアーで、列車走行区間は上野駅から札幌駅まで。豪華食堂車での食事などが含まれ旅行代金は1人25万円から50万円。団塊の世代の旅行需要を喚起したい考えだ。

 太平洋側の路線を走る通常の寝台特急では見ることができない日本海側の景色も楽しめる。ツアーは5泊6日(車中は2泊)。募集人数は1回当たり70人限定。北海道では平成20年のサミット会場に決まったホテルなどにも滞在する。
引用終わり
[個室寝台列車のツアー発売 JR東、費用25万~50万円]の続きを読む
「ついに空前の鉄道ブームきたる!」
貴重な映像で綴るドキュメンタリー特集

6月にヒストリーチャンネルで鉄道特集が組まれる様です。
鉄路の昭和史、鉄道映画名作集など合計20時間に及ぶ特集だそうです!
ビデオのHDDを整理しておかなければ^^
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄