鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
加茂駅は改装されてそれほど月日が経っていないのでしょうか?近代的で綺麗な駅です。以前がどの様な駅だったのかは知らないのですが^^;
20070317051.jpg
加茂駅
[ノリテツdeモケテツ(その4)]の続きを読む
スポンサーサイト
列車は伊賀上野に着きました。ここもなかなか立派な駅になっています。閑散本線はほとんどの駅で列車交換が出来る様になっていますね。その昔、関西(かんせい)鉄道と言う私鉄だった頃は東海道本線と張り合っていたそうですから、長大編成で本数も多かったのでしょうか??
20070317035.jpg
伊賀上野駅
[ノリテツdeモケテツ(その3)]の続きを読む
関西本線の旅がまだすべて書ききれていませんが、新鮮なネタを一つ^^

金曜日に茅ヶ崎まで出かけてきました。新幹線ならば名古屋を10時前に出るひかりでOKなのですが、今回は在来線でのお出かけなので名古屋を7時過ぎ発つ列車でした^^;
なんでわざわざ在来線なの?なんて野暮な事は聞きっこなしですよ(笑)
名古屋から6~7時間程度掛かってしまいますが、在来線での移動は車窓を見ているだけでも飽きません。この18日のダイヤ改正で静岡地区の日中の列車本数が減ってしまった事もあり、浜松から熱海までは通勤ラッシュかい?と言うほどの込み様。列車本数減らしたのならせめて編成を長くしてくれ!!>JR東海

しかし今回は貴重な機関車を見る事が出来ました。場所は東田子の浦でした。いったい何が見れたのでしょう??
[思わぬ出会いがありました^^]の続きを読む
関駅を発つと、関西本線は山岳路線の様相を見せはじめ、いくつものトンネルや鉄橋を越えて退屈する暇はありません。山岳地帯に入って初めての駅が加太です。 20070321220619.jpg
加太駅
[ノリテツdeモケテツ(その2)]の続きを読む
ネットを巡回していて、とある大阪の老舗模型店のHPで以前から探していた商品が在庫リストに有るのを見つけました。更新日が1月だったのが気になりましたが乗り鉄ついでにお店に行く事にしました。
最寄り駅まで嫁さんに送ってもらい、まずは関西本線亀山駅を目指します。
亀山駅までは313系3000番台の2連×3の豪華6両編成でした^^
20070317002.jpg
亀山駅に到着した313系電車
この313系電車は正面貫通扉有りのパノラミックウィンドウで165系等の国鉄形車両のデザインの流れを受け継いでおりJR型車両の中では大好きな車両のひとつです^^
[ノリテツdeモケテツ(その1)]の続きを読む
以前ご紹介した東京マルイが出す鉄道模型。PROZシリーズ。
このラインナップの中に気になるものがありました。それは”プラットホーム用LEDセット”です。私は夜行列車を是非とも再現したいと思っていますので、レイアウトを作成した際には建物にも是非照明を組み込んでみたいと思っていました。
通常の建物には簡単に組み込めると思うのですが、問題はプラットホームです。照明ユニットの取り付け箇所と配線の処理をどの様にしようかと悩んでいたのですが、スケールの小さいZゲージ用でしかもホーム用の商品ですから目立たず簡単に取り付ける事が出来そうです。
発売されたら是非ゲットしたいですね^^
またまたHOネタが続きます。
このED75はHO機関車としては2両目の購入となります。JoshinオリジナルのセットでED75と50系客車3両を纏めたもので、たしか2万円台後半くらいで購入したと思います。じつはHOは最初に購入したD51だけにとどめて観賞用に飾っておくだけで走らせるつもりは有りませんでした。ところが直線レールを数本購入して走らせてみるとNゲージでは考えられないほど滑らかに走行するし、線路も細く低く格好良いんです!!気がつくと次は何を購入しようかと考えている自分がいました^^;
そんな時に見かけたのが、このセット。ED75も私の好きなひさし付きだったので思わず購入してしまいました・・・
20070312232847.jpg
ED75ひさし付き
[TOMIX ED75ひさし付き(HO)]の続きを読む
みなさん、こんばんは^^
先週購入したEF65に部品を取り付けました。HOならではの細密感がたまりません!!この記事を見た方は物欲警報発令するかもしれませんのでご注意下さい(笑)
20070305232410.jpg
ユーザー取り付け部品をすべて取り付け終わったEF65
なおこの記事を見て物欲に駆られて散財してしまっても当局は一切関知しません(笑)
[KATO EF65 1118レインボー(HO)~その2~]の続きを読む
先日書いた「さらばワイドビュー東海」のコメント欄に新幹線開業に伴ってJRから経営分離される平行在来線について言及しましたが、偶然九州新幹線西九州(長崎)ルートに関するニュースを見つけました。
九州新幹線西九州(長崎)ルートも例に漏れず平行在来線が3セク化されると共に、同線の博多‐長崎間を走る特急電車の「白いかもめ」は経営分離後、博多から肥前鹿島までに短縮された挙げ句に便数も五分の一以下に激減する事が予定されているそうです。
そこで市民団体がこの「白いかもめ」を動物の絶滅危惧種に例えた反対運動を佐賀県鹿島市の桑原允彦市長に提案し反対運動を展開している様です。
新幹線は観光客には便利なものかもしれませんが、JRから切り離される在来線を日常の足として活用されている地元に方にとっては迷惑な話です。また観光産業に従事している人達にとっても移動時間が短くなる事により日帰り客が増えて観光収入の増加に繋がらないケースもあるそうです。
スピードや効率も大事ですが、今一度見直す時に差し掛かっているのではないでしょうか?

個人的には新幹線って仕事に使うイメージが強いです。旅行とは非日常を求めるものだと考えていますが、仕事に使う新幹線で旅行しても全然非日常を味わえなくてつまらないと感じてしまいます^^;
今日はとても良い天気だったので昼から(以下略)

と言う事で久々にHOの機関車を購入しました^^
購入したのは以前から気になっていたEF65 1118 レインボーです。まだ何も部品を付けていませんが、24系25形を従えてテスト走行しました^^
20070301225447.jpg
EF65 1118 レインボー
[KATO EF65 1118 レインボー(HO)]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。