鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年末に一足早くお別れ乗車を済ませてきたワイドビュー東海でしたが、再度出張で利用する機会が有り本当のお別れ乗車をして来ました。
廃止が間近に迫っているからか、カメラを持った人がちらほらと見受けられました。 20070312232825.jpg
静岡駅で出発を待つ東海号
向かい側には静岡止まりの113系が到着しました。
20070227223517.jpg
113系電車
113系もいつまで活躍が見られるか不安ですね。とにかく撮れるうちに何でも撮っておこうと思います。
[さらばワイドビュー東海!]の続きを読む
スポンサーサイト
鉄道模型購入資金シリーズ第二弾は外貨預金についてのお話です。
外貨預金の魅力はなんと言っても円預金では得られない高い利息と為替差益による利益が得られる事です。ただし為替差益については売買のタイミングが悪ければ損失を被る事は改めて説明するまでも有りません。従ってあくまでも余剰資金で運用し、一時的な円高が来てもそのままやり過ごして購入時の為替に戻るまで気長に待つだけの気持ちの余裕が必要です。銀行で扱っているメジャーな通貨ならば株と違って不祥事によってとたんに大暴落したり紙切れ同然になる事はまず無いでしょうし、株価よりも遥かに変動が予測しやすいと思います。
私が現在運用している外貨預金はこの2月でちょうど一年を迎えるのでその成果を紹介したいと思います^^
[鉄道模型購入資金を捻り出せ!~外貨預金編~]の続きを読む
かなり以前に購入したKATOのEF58青大将(大窓ひさし付き)放置期間が長くなってしまっていましたが、上越型ブルーに手を入れたついでにこちらもちょっとだけ手を入れてみました^^
20070221212721.jpg
KATO EF58青大将(大窓ひさし付き)
このEF58青大将(大窓ひさし付き)は「はと」編成と同時に発売されたのですが、割引率の高い量販店ではすぐに売り切れてしまい、別の量販店で購入したのですが、予想以上に格好良かったので後から個人店舗でも購入してしまい2両になってしまいました^^;
[KATO EF58青大将(大窓ひさし付き)]の続きを読む
ずーっと花粉症とは無縁でいられた私ですが、2005年の大量飛散の年にどうやら発症してしまった様です。その時来シーズンに備えて購入していたものがありました。幸か不幸か昨年は飛散量が少なかった事もありほとんど症状が出なかった為、それの出番はありませんでした。今年も飛散量は平年より少ないと聞いていましたが今週に入ったあたりから飛び出した様ですね。特に今日になって目は痒いし鼻もむずむずし出してきました。やっとあれが活躍する時が来ました。その活躍するものとはこちらです!!
[花粉症]の続きを読む
みなさんは鉄道模型購入資金の捻出をどの様にされているのでしょうか?
私は毎月3万円のお小遣いをやり繰りして捻出しているのですが、幸い酒もタバコもやりませんし、パチンコや競馬等の賭け事もしないので、大部分を趣味に割く事が出来ています。ところが私の趣味は鉄道模型だけでなく、写真やPC関連等等、結構お金のかかるものが多くいつも資金繰りに苦慮しているのが実態です。そんな心の隙に付け入るかの様にうちの心優しき嫁さんは家庭内ローンを組んでくれます(笑)模型屋さんのショーケースの前で「この模型欲しいなー、でもお金無いしなー」と小さい子の様にプルプル震えている僕を見て楽しんだ後ににっこり微笑みながら「ローン如何っすかー?」と誘惑してくるのです^^;
そんな家庭内ローンの残高もついにちょうど一年前にCanonのEOS5D&EF24-105mmを購入した時に50万円に達してしまいました^^;
浮気が発覚した際には耳を揃えて返さないといけないそうなのでさすがにこれ以上残高が増えるのは精神衛生上よろしくありません(笑)

と言う訳で、お小遣い以外の副収入を得るべく2005年の夏頃にその手段を検討し実行しました。ポイントは無理せず続けられる事、そして何よりもローリスクである事。この2点に尽きます。元来怠け者の私ですから普段やっている事の延長上でなければ絶対に続かない自信があります(笑)またここで言うリスクとは投資が回収出来ないと言う直接的なものだけでなく個人情報の流出等も含まれます。ここでは私自身がこの一年間で利用してみて良いと思ったサービスを紹介したいと思います。
[鉄道模型購入資金を捻り出せ!~GetMoney!編~]の続きを読む
早いものでこのブログを開設して2/1でちょうど一年が経ちました。おかげさまで本日時点のアクセス数は18000を越えており、沢山の方が訪れて下さっている事に少し驚きながらも今後も頑張って行こうと言うモチベーションの向上も感じています。
これからもこのブログで鉄道模型や鉄道旅行を中心とした情報を発信していきたいと思います。ここを見た人がちょっとだけ幸せになれる様な情報を発信出来ればと思います^^
私はカレーとラーメンが大好物なのですが、何故かその二つを組み合わせたカレーラーメンはあまり好きではありません。と言うより美味しいカレーラーメンにあまり巡り会った事が無いと言う方が正確かもしれません。今まで食べた一番美味しいカレーラーメンは意外とカップヌードルのカレー味かもしれません^^;
そんな感じで今まではずっと敬遠してきておりましたが、TamTamに北斗星を買いに行った時に立ち寄った一宮のドンキホーテに出店しているラーメン屋さんが目に入りました。ここはカレーラーメンの専門店なので、これでカレーラーメンが不味いと言う事は経営が成り立たないと言う事ですね(笑)
お店の名前は「麺屋黄粉壱 うまこくラーメン」とあります。そうあのカカレーハウスCoCo壱番屋の新業態店舗なのです。
CoCo壱のカレーは大好きなので、きっと美味しいに違いないと言う確信の元早速突撃しました。
嫁さんが注文したのおはお店の一番人気のメニューのこれ↓
20070204235427.jpg
ネギ豚いためカレーらーめん
[カレーラーメン(麺屋黄粉壱 うまこくらーめん)]の続きを読む
今日は昨日購入した北斗星の牽引機であるDD51にパーツを取り付けました。増結セットに付属していた機関車は当然1006号機にしましたが、追加購入した機関車をどの番号にしようか結構悩みました。とりあえずまだ現役で頑張っている機関車にしようと思いネットで色々調べた結果1068号機にしました。
20070203230010.jpg
DD51-1006とDD51-1068のツーショット
[TOMIX 24系25型「北斗星」 その2]の続きを読む
今日は休暇を取って、TAMTAMまで北斗星を買いに行ってきました(笑)
今回発売されるのは現行の北海道編成で、増結セットはDD51-1006が付属した初回限定品でしたので、今回は基本セット+増結セットにDD51北海道カラーを1両購入しています。
20070202181325.jpg
TOMIX 24系25型「北斗星」
[TOMIX 24系25型「北斗星」]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。