鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も今日で最後となりました。
今年は9月に息子が誕生して家族にとって大きな変化のある年でしたが、模型や撮影関連機材も大きく変化し充実した年になりました(笑)
それでは今年一年で購入したものを振り返りたいと思います。
[今年一年を振り返る]の続きを読む
スポンサーサイト
12月29日の朝、目が覚めたのですが辺りは静まり返っています。雨戸を閉めている事もあって「まだ夜が明けてないのかな?」と思いそのまま二度寝(笑)次に目が覚めた時に目覚まし時計を見るとすでに9時過ぎでしたが、やはり外からの音が全く聞こえませんし、雨戸のスキマからも光が漏れてくる様子は有りません。おかしいと思い雨戸をあけると、一面の銀世界が広がっていてびっくり!こんな雪の日は迫力ある鉄道写真が撮れそうです。と言う訳でDD51撮影の聖地と言われる四日市市の塩浜に出撃してきました^^
061229002.jpg
タキ43000を従えて重連DD51がやって来ました^^
実は前日もここで撮影したのですが、同じ場所で撮っていた岡崎から来たと言う人と雪が降ると格好良いんですけどねぇー等と話したりしていたのですが、まさかその翌日に実現するとは思ってもいませんでした。他にも浜松ナンバーの車の人もカメラを構えていて、聖地だけあって色んな場所から撮りに来ているのだと改めて驚きました。
現地に着くと、昨日の浜松ナンバーの人がいます。挨拶してからいろいろとお話してみました。
私:「昨日もここで撮っていましたよね?」
浜松:「実は今日で3日目なんですよ(笑)」
私:「雪が降るなんて粘った甲斐がありましたね^^」
浜松:「でもスタッドレスじゃないからちょっと心配なんです」
私:「あー帰りが大変ですよね^^;」
浜松:「いや、今日もこのまま四日市で車中泊です」
私「え??4連チャンですか??ここは頻繁に来るんですか?」
浜松「ええ、今月4回目です」
・・・すごい人に会いました(笑)
[雪の中のDD51重連貨物]の続きを読む
列車は清水を発車し興津ー由比間に差し掛かりました。私はこの区間で列車の正面に見える富士山を見るのが楽しみでこの東海を好んで使っていました。この東海に使用されている373系電車、本来は特急用なのですが、普通列車や快速(ムーンライトながら)等の運用につく事を考慮されて、簡易的なデッキしかありません。扉も通勤列車の様に両開きのドアなので、人によっては特急らしくないと不評を買う事もある様です。確かにそう言う一面はあるのですが、私は特急なのに通勤電車の様に運転席直後にがぶり付ける事もあってお気に入りの車両だったりします^^
20061227008.jpg
興津ー由比間では富士山を真正面に見る事が出来ます^^
[さよなら特急ワイドビュー東海 ~その2~]の続きを読む
先日発表された来年3月のダイヤ改正で出張で利用していた特急ワイドビュー東海が廃止される事が決まりました。たまたま今日27日に神奈川への出張が有りましたので、少し早いですがお別れをして来ました。
20061227003.jpg
静岡駅で出発時刻を待つ特急ワイドビュー東海
[さよなら特急ワイドビュー東海]の続きを読む
いつも会社で美味しい店情報を交換している同僚から鈴鹿に美味しいラーメン屋さんがあると聞きつけ、早速嫁さんと食べに行って来ました。
お店の名前は「ラーメンぐんじ」です。
このお店は沖縄とモンゴルの塩をブレンドしたこだわりの塩らーめんが売りのお店だそうで、塩ラーメン好きの私としては話を聞いただけで頭の中がらーめんでいっぱいになってしまいました(笑)
まずはネットで情報を探りましたが、ここは一日限定100杯となっておりスープが切れ次第閉店してしまう様です。確実に食べる為にとりあえずお昼に行く事にしました。
私が注文したのは当然ながら塩ラーメンでチャーシューとゆで卵をトッピングしました。
0612170008.jpg
沖縄とモンゴルの塩をブレンドしたこだわりの塩ラーメン
味はとても旨味のある塩味でトッピングしたチャーシューも炭火で炙ったトロトロの柔らかさです。ゆで卵も絶妙な半熟具合でとても美味しかったです^^

[こだわりの塩ラーメン(ラーメンぐんじ)]の続きを読む
今日はいつもコメントを下さる”さるえもんさん”のお宅で開催された運転会にお邪魔してきました。じつはこの”さるえもんさん”は会社の大先輩であると共に、学校の大先輩でもありました。入社間もない頃に一度お会いする機会は有りましたがそれ以後10年ほど疎遠になっていました。最近になって偶然お互い”テツ”だと判り運転会のお誘いを受けたのでした。私の他にもさるえもんさんと同じ部署のOKさん、オタムさんも参加されていて4人でいろいろと鉄道談義に花を咲かせながら持ち寄った車両を走らせました。
06121701.jpg
373系特急東海号と371系特急あさぎり号
373系はさるえもんさん、371系が私の所有です。371系は私の住んでいる地域からすれば縁遠い車両なので購入の動機を聞かれ「東海で出張に出かけた時に沼津駅で偶然あさぎりを見かけて欲しくなりました(笑)」と話したところ、さるえもんさんが引き出しから373系を取り出して感動のご対面を再現と相成りました(笑)
今まで全然興味の無かった車両でも、一度でも乗ったり見たりした車両は欲しくなるよねーなどとはげしく物欲を刺激する会話で盛り上がりました。当然ながら東海やふじがわで乗車している373系も以前からかなり気になっていた車両なのでさるえもんさんのを見て、予想以上に出来が良くかなり危険を感じています。OKさんも欲しかった様なので次回の運転会が楽しみです(笑)
ところで背後に見える黒い固まりはなんでしょうか??
[運転会]の続きを読む
この写真は2004年12月に撮影したものですが、急にトワイライトエクスプレスが見たくなって大阪駅に出かけた時のものです。
20041206001.jpg

トワイライトエクスプレスの方向幕

急に見たくなった理由は、ある鉄道雑誌でトワイライトエクスプレスの入線の儀式を写した写真を見たからです。普通の列車ならホームに入線してくる写真を見てもなんとも思わないのですが、この列車だけは特別な儀式があるんですね。それをどうしても見たくなって大阪駅まで出かけたのでした^^;
[トワイライトエクスプレス入線の儀式]の続きを読む
KATOのHPが更新されEF63の情報がUPされました
EF63はTOMIXからも発売されており、発売当時は双頭式連結器を備え意欲的な製品となっていました。また重連を前提として機関車としては初めて重連セット(1両はトレーラー)として発売されました。
ただ、機関車同士や電車との連結間隔が広く、うちではほとんど活躍していませんでした。
そこへKATOからEF63の発売のアナウンスがあり、内容を良く見てみると・・・
[KATO EF63の製品仕様]の続きを読む
今更ですがセントレアに行ってきました^^;
開港当初はすごい人だかりで、殺到している人々をニュースで見るだけで行く気を無くしていましたが、さすがに混雑も落ち着いているだろうと、11月の頭に取った6連休最終日に出かける事にしました。
20061106007.jpg
展望デッキからの眺め1
[セントレアに行ってきました!]の続きを読む
かなりご無沙汰の鉄道模型ネタです。
昨年KATOのキハ82系(Nゲージ)がリニューアルした際に買いそびれて悔しい思いをしていたのですが、早々に市場から消えた事もあって1年ほどで再生産となりました。11月28日が出荷日と言う事ですぐにでも買いに行きたかったのですが、先週から僕、嫁さんと入れ替わりに風邪で寝込んでしまってとても外出出来る様な状態ではありませんでした。
  金曜日になってようやく体調も回復してきたので、愛知県一宮にあるTAMTAMまで買い出しに行く事にしました。ボーナスはまだ出ていませんが前借りしての買い出しです^^;

ところがお店につくとショーケースにでかでかと「KATOキハ82系は基本セット、増結セット共に完売しました」との張り紙がTT
仕方が無いのでHOのキハ82系でもUPして気を紛らわせておこうと思います^^;
06120301.jpg
KATO HOキハ82
[KATO キハ82系]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。