鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


名古屋港に海王丸が寄港している事を嫁さんから聞きましたので3人で出かけてきました。
車をシートレインランドの駐車場に入れてから、水族館の方へと歩いていきました。水族館を越えて埠頭に近づいていくと、前部のマストがちらりと見えてきました。土曜日でしたので残念ながら帆は張っていない様です。
私は船の後ろ姿が好きなので、まずは後方から撮影しました
IMG_1741.jpg
海王丸の優雅な後ろ姿
[海王丸]の続きを読む
これから購入を考えている鉄道模型をリストにまとめました。
[購入予定品]の続きを読む
今日は出張で平塚へ出かけてきました。
仕事は順調に終わり、小田原18:10発のひかり383号に乗るべく、平塚駅へと急ぎました。
小田原に停車するひかりは限られており、このひかり383号を逃すとあとはこだましかありません^^;
券売機ではすでにひかり383号の発券は終了しており、窓口で発行してもらうべく順番待ちをしていました。ところが前の人がなにやらヤヤコしい事を言っているらしく一向に順番が回ってきません。そうこうしているうちに一本前のこだまの表示が消えて焦っているとようやく順番が回ってきました。ところが発券処理をしてもらっている最中に辻堂付近の踏切で事故発生と業務連絡が聞こえてきました。ただ発券処理はそのまましてもらえたので運行には支障がないのかな?とホームに降りましたが、すぐに東海道線運転見合わせのアナウンスが流れてきました。
[東海道線運転見合わせ!?]の続きを読む
今日は嫁さんが実家の義母と買い物に行くと言う事で、晴れて一日自由時間を貰いました^^
コゥタの成長を確認出来る様にと身内用のブログを立てたので、嫁さんが使っていたVAIOを大阪の実家に持って帰って設置する事にしました。

今日は快晴で絶好のドライブ日和です^^ 独身時代は毎週の様に大阪に遊びに行くのに使っていた道なので、久々に一人で車を運転したものだから、当時の事が懐かしく思えてきました^^
20061015005.jpg
[日本橋に買い出し]の続きを読む
久々の模型ネタです^^ 今回はTOMIXのDD51を取り上げました。
DD51はKATOも少し遅れてリニューアルされていますが、TOMIXの方が実物に良く似ていると思います。特にキャブの窓の高さがKATOのものは低いのが気になります。
06100902.jpg
DD51(出雲牽引機&ユーロライナー牽引機)
TOMIXからは500番台、800番台(国鉄色、JR貨物青色更新色、JR貨物赤色更新色)、1000番台(国鉄色、JR北海道色(北斗星カラー)、JR貨物エンジン更新機)が発売されており、かなりのバリエーション展開を図っています。
[TOMIX DD51 出雲牽引機&ユーロライナー牽引機]の続きを読む
土曜日に玉城町に保存されているC58414の清掃活動に参加してきました。この活動は国鉄(現東海旅客鉄道)OB会伊勢支部の方々が中心となって、この地に保存されている蒸気機関車の維持管理を目的として実施されています。
2006_1001C584140011.jpg
玉城町に保存されているC58414の勇姿
[C57414清掃活動に参加してきました]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄