鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


九州旅行の4日目の朝は車の中で迎えました・・・そうです昨日阿蘇・高千穂へ行くのに利用したレンタカーは熊本駅前で借りて、小倉へ返す乗り捨てプランだったのです。これで宿泊費と交通費を2万円ほど浮かせる事が出来ました(笑)
うちの嫁さんは車の中で寝るのは「冒険っぽくって好き」らしいので風呂さえ入れれば問題無いそうです。以前から撮影旅行の時は現地の温泉に使って車中泊と言うパターンが多かったので全然抵抗はないんです。そこのあなた!ひどい旦那とか言わないで!!
レンタカーの乗り捨ては通常乗り捨て料金が1万~2万円ほどかかるので、宿泊費・交通費の節約どころか逆に高くつくケースが多いのですが、今回利用したトヨタレンタカーは5250円と格安!これが同一県内での乗り捨てだと無料なんです!と言う訳でしっかりと節約する事が出来ました。
小倉で車を返却した後は8時27分発新山口行きの普通電車にのり帰途につきました・・・
ん??なんで小倉から乗るのに普通電車なんだ?って思ったあなた!!そう今回も例によって貧乏旅行なので「青春18切符を使って小倉から新大阪まで鈍行の旅を”楽しむ”んです。
そんな訳で新山口で乗り継ぎの為に電車を下りると・・・微かに石炭の臭いがしてきます。臭いの元をたどって行くと貴婦人の愛称で親しまれている蒸気機関車C57がいるではないですか!!
20050819002.jpg
新山口駅で見かけたC571
[九州旅行2005(SL山口号&大和ロケセット)]の続きを読む
阿蘇を堪能した後は天孫降臨伝説の残る高千穂峡へと車を走らせました。途中の「トンネルの駅」と言うパーキングで昼食を取る為に立ち寄ったのですが、パーキングのかなり目立つ位置に8600型蒸気機関車が鎮座していました。
20050818009.jpg
8600型蒸気機関車

[九州旅行2005(高千穂編)]の続きを読む
九州旅行もはや3日目に突入。この日はレンタカーで阿蘇周辺や高千穂峡をドライブしました。
20050818005.jpg
阿蘇草千里
[九州旅行2005(阿蘇観光編)]の続きを読む
九州旅行3日目は阿蘇と高千穂周辺をレンタカーでドライブしました。ホテルから徒歩で熊本駅前のレンタカー屋さんまで移動。昨日は駅から熊本市電の乗りましたが大した距離ではなかったので歩く事にしました。
20050817026.jpg

[九州旅行2005(熊本市電編)]の続きを読む
八代駅を降りたボクは、改札から出て隣接する新八代駅へと向かいました。もうお解りですよね?そうです、九州新幹線800系を見る為の途中下車でした^^
20050817022.jpg
新八代駅に佇む800系新幹線
[九州旅行2005(18切符で九州巡り~鹿児島本線編)]の続きを読む
吉松を出発した列車はすぐに真幸(まさき)駅に到着します。
この駅はスイッチバックになっており、発車する時には進行方向が逆になっています。すぐに折り返し線の終端につく列車はここで再び方向転換して矢岳方面へと向かいます。
20050817103.jpg
折り返し線で方向転換した列車から、再び進行方向に真幸駅が見えます
[九州旅行2005(青春18切符で九州巡り~肥薩線編~)]の続きを読む
九州旅行二日目の行程は南宮崎(発10:47)-都城(着11:42、発12:08)ー吉松(着13:34、発14:48)ー人吉(着16:03、発16:24)ー八代(着17:34ー発18:49)ー熊本(着19:23)です。彗星が前日の22:20発ですから、通算21時間の列車の旅ですね。連続乗車時間の自己最高記録更新です^^
南宮崎から都城までは415系電車で移動。宮崎まで来ると海岸沿いの木もまさに南国って感じの椰子の様なのがたくさんありました。

都城のホームに降り立つと、キハ40が佇んでいました^^
20050817008.jpg
都城駅で出発を待つキハ40
[九州旅行2005(18切符で九州巡り~吉都線編~)]の続きを読む
しばらく寝ていると空が白んできて、自然に目が覚めました。夜行列車で迎える朝は寝不足のはずなのに、何故かワクワクしてきます^^
20050817001.jpg
ソロから見る日の出
目覚めから非日常が味わえてご機嫌ですね。
[九州旅行2005(寝台特急彗星の旅 後編)]の続きを読む
夏休みを利用して3泊4日の九州旅行に出かけました!
16日の夜に京都を寝台特急「彗星」号で出発し、翌朝10時過ぎに南宮崎着、17日は南宮崎→都城→人吉→八代→熊本とひたすら鉄道で移動して熊本で1泊。 18日はレンタカーで阿蘇、高千穂を回り、そのまま夜を徹して移動(宿泊費と交通費を節約)して19日の朝に小倉に到着。
8時過ぎの電車に乗って小倉→新山口→尾道(大和ロケセットを見学)→岡山→相生→新大阪に21時過ぎ着と言うかなりハードなスケジュールでした。 ちなみに・・・17日と19日の移動は青春18切符です(笑)
20050816004.jpg
この電光掲示板の表示も10月からは二度と見る事の出来ない光景となりました
[九州旅行2005夏(寝台特急彗星の旅)]の続きを読む
私は国鉄型の車両が大好きですが、実はJR貨物のハイテクロコ系も好きだったりします。基本的には機関車が牽引する列車が好きなのですが最近では機関車の新製は貨物機だけになってしまっています。
そんな訳でKATOが発売したEF510は気になる存在ではあったのですが、慢性的な軍資金欠乏症の為、見送るつもりでいました。しかしJAMの時にKATOブースでみたEF510はとても出来が良く、試作機だけでも買おうかなと思っていました。
2006_09110011.jpg
EF510-1 & EF510-5
[KATO EF510 試作機&量産機]の続きを読む
本日16時過ぎに無事に3090gの男の子が生まれました。
びっくりするほどの安産で母子共に健康です^^

私は14時に病院に到着して立ち会ったのですが、それから2時間ほどで生まれ、嫁さん本人も「え?!?もっと痛いのかと思ってたー」と言ってました。
一旦会社に戻って、19時頃再び病室を訪れると、元気に飯を食ってましたw
嫁さん方の家族も駆けつけてくれましたが、本人がケロっとしているのにみんなびっくりしていましたよ^^
何はともあれAtsu家に新たな家族が増えました。
大変な事や辛い事もあるかと思いますが、それ以上の喜びが得られる様に頑張りたいと思います^^

将来鉄ちゃんになって一緒に乗り鉄してくれるかなぁー(笑)
2階の洋室にエアコンを取り付ける為、先月末に安いエアコンを購入しました。将来的には子供部屋になる場所ですが、当面はゲストルームとして使用する部屋です。今後は双方の両親が来る機会も増えるだろうと言う事で自宅を新築してから2年経って取り付ける事にしました。
購入は近所のヤマダ電器で、2階への取り付けの為配管が長く標準工事では収まらないだろうと言われました。「まあそれでも化粧カバー込みで2万円くらい見といて下さい」と言われていたのですが、実際に業者さんが来て見積もると37500円との事。お店で粗見積もりした時は配管の延長と化粧カバー程度しか考慮していなかったので絶対2万円では収まらないと思ってはいましたので有る程度予想通りです^^;
[エアコン取り付け]の続きを読む
KATOのEF66はとても良い出来だと思います。TOMIXのリニューアル品と比べても手すりが細く、解放テコもついており、走りも滑らかです。でも何かが足りない様な気がしていました。よくよく見るとライトケースのリムに銀色が入ってなかったのですね^^; TOMIXの今年のカタログの表紙がEF66なのですが、それを見るとバッチリと銀色が入っていますね。些細な事ですが結構印象が変わるものです^^;
と言う訳で、KATOのEF66のライトリムにも色入れする事にしました。 2006_0901KATOEF660018.jpg
左は色入れ済みのブルトレ牽引機、右は色入れ前の後期型、共にKATO製品
こうして見ると本当にKATOのEF66は良い出来ですね。ブルトレ牽引機はカプラーをナックルカプラーに交換して銀河のエアーホースも取り付けているのでとても格好良いです。今一番のお気に入りです^^


[KATO EF66の色入れ ]の続きを読む
所用で神奈川県の茅ヶ崎まで出かける事になりました。
いつもなら名古屋を10時前に出るひかりで行くのですが、この日名古屋から乗ったのは、名古屋6:55発のホームライナー豊橋です^^;
2006_08250012.jpg
ホームライナー豊橋に使用されている373系特急型電車
何故こんなに早朝から出かけているかと言うと、賢明な皆さんはもうご存知ですよね?
はい、夏休みに使い切れなかった18切符を消化する為です(笑)
[茅ヶ崎まで・・・]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄