鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


昨日3/11に、東日本大震災からまる6年が経過しました。
改めてあの震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、
今まだ困難に直面されている方々が一日も早く平穏な日々を取り戻せる
事を願っております。

ここ数ヶ月の間、再び日本各地で小規模な地震が相次いで発生しています。
東日本大震災の直前にも岐阜で群発地震が有って気になっていたのですが、
今回はその懸念が外れれば良いのですが・・・

取りあえず我が家では食品や日用品のストックを増やし始めました。
皆さんも普段から特に災害を意識せずとも、ある程度の食品や日用品のストックはお持ちだと思います。
少しストックの量を増やしてみませんか?あと食品については、普段より日持ちのする物や
簡単に食べられる物を増やしてみませんか?
それだけでもいざ非常時に直面し時には、きっと役立つはずです。
事前の1ドルは事後の7ドルに相当する。悲観的に準備して楽観的に対処する。
肝に銘じて、心構えとストックだけは準備しておきたいところです。
今日傘を更新しました。
だから何だ!?と言われそうですが、入社以来ずっと使っていた物でかれこれ21年以上使い続けたものでした。
本当にお疲れ様でしたと言わせてもらいたいです。
よし、今日下ろした傘は定年まで使い続けよう!
よく家族でお出かけされているこの方を見習って我が家も久々にお出かけしてみました。
行き先はアベノハルカス、って言うよりもここ
伊賀の里モクモク手づくりファーム直営の「農場レストラン お日さまのえがお」でした。
ハムやソーセージがウリと言うこともあってとても美味しいです。
肉じゃがやサラダ、野菜の天ぷらなど、どれを食べても美味しかったです。
IMG_3301.jpg
[アベノハルカス]の続きを読む
みなさま新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も河内国一之宮の枚岡神社に初詣に行って来ました。
DSC01034.jpg
[明けましておめでとうございます。]の続きを読む
昨日は天気に恵まれ、無事に観察する事が出来ました。
太陽面にホクロの様な黒点が一つ、左から右へと6時間をかけて通過して行く様子を何度か観察しました。
肉眼+日食グラスではホクロにしか見えなかった天体ショーですがJAXAではこんな迫力の有る画像が公開されています。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2012/0606.shtml

次回は105年後で金環日食よりもはるかにレア度が高い現象、皆さんは見られましたか?
今日の金環日食、皆さんはご覧になれたでしょうか? ここ四日市では、6時頃は陽が射していて、見れるかな?と期待したのですが、雲は南のほうからどんどんと北側(つまり太陽の方向です)へと広がっていき、近所の高台へ登ってみるとご覧のような一面の曇り空。
高台にはすでに20人ほどの先客が三脚を立ててスタンバっていました。
IMG_5820.jpg

コレでは厳しいなぁ・・・
IMG_5826.jpg

[金環日食]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄