鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


いつも嫁さんの実家へ行くのは車なのですが、今回は気分転換と言うことでJRで行く事にしました。
四日市駅には最近では珍しくなった国鉄色のDD51-899がいました。
IMG_0145.jpg

下りの南紀を見送って、あと数分で乗車予定の快速みえがやってくると言う時点になって、駐車場に止めた車に忘れ物をしている事に気づき、猛ダッシュで取りに戻る羽目になってしまいました^^;
IMG_0146.jpg

なんとかギリギリ間に合いましたが、かなり辛かったです。おまけに今日は膝関節のところが筋肉痛に(笑)
でも息子も久々に列車に乗れて大満足だった様です。
GW前半は海外出張で潰れてしまったので、後半はしっかり家族サービスをしなければ^^;
先週末の2/11(土)の事ですが、わが息子が始めての新幹線を体験してきました。いつもは車で帰る大阪の実家ですが、たまには電車で行くのも良いだろうと、以前から出張の度に羨ましがられていた新幹線に乗せてあげる事にしました。
写真は米原駅で通過列車の観察の為に下車したときの様子です。ホーム上にはたくさんの撮り鉄の人達がいました。
DSC00790.jpg

米原駅到着直前の関が原付近では雪景色も見ることが出来ました。
DSC00781.jpg

[初めての新幹線]の続きを読む
天竜二俣駅舎の外観です。なかなか渋い木造駅舎でした。
IMG_3220.jpg

駅構内から見た駅舎です。なにやらあやしぃ線路が見えますね。
現在は2面3線の駅となっていますが、駅舎側もプラットホームになっていたり、1番線の反対側の意味深なスペースからすると、過去には3面5線として使用されていたのかもしれませんね。
IMG_3207_20100908215413.jpg
[天浜線の旅 天竜二俣駅編]の続きを読む
水曜日に休暇を取って青春18切符を使ってちょっとした乗り鉄をしてきました。行き先は新所原~掛川間を結ぶ天浜線こと天竜浜名湖鉄道です。旧国鉄二俣線を第三セクター化した鉄道なのですが、長閑な沿線風景と昭和の佇まいを残した鉄道施設が魅力的な鉄道です。今回はコゥタロを含めた家族でのお出かけだったので出来るだけ快適な移動を心掛けて計画をたてました。まず最寄りの四日市駅から名古屋まで乗車したのはこれ。
IMG_3162.jpg
特急南紀!と言いたい所ですが今回は18切符なので当然特急は使えません。これはホームライナー四日市2号です。ホームライナーは着席保証付きの普通列車扱いなのですがその多くは特急車両の回送を利用した運用となっていて乗車整理券310円を払えば18切符でも特急車両に乗れると言う有り難い列車なのです。

途中近鉄との並走区間では近鉄特急との並走が見られました。
IMG_3166.jpg
[天浜線の旅]の続きを読む
お台場を出て次の目的地である犬吠埼へと向かいます。
首都高から東関東道へ入り、習志野PAで車中泊(笑)
セレナ購入代金の元を取る為に宿泊費用を節約しなければなりません(笑)
セカンド&サードシートを倒せば丁度セミダブルベッドサイズになるので親子3人川の字になって寝ました。

翌朝目覚めてから最初に向かったのはここ、銚子駅です。
IMG_6555.jpg

銚子と言えばぬれ煎餅で一躍有名になった銚子電鉄の始発駅ですね。
駅近くの駐車場に車を停めて銚子電鉄の乗り鉄を楽しむ事にしました
[ちょっと早い夏休み(乗り鉄編)]の続きを読む
先週に続いて今週もコゥタロと乗り鉄をしてきました^^ IMG_5943.jpg
今回は一日乗り放題パス(1000円)を購入してゆっくりと乗り鉄を楽しむ事にしました。まずは暁学園前で切符を購入です。
IMG_5944.jpg

この日記はかなり長いです^^;
[続  コゥタロと乗り鉄!]の続きを読む
この日はとても天気が良くて気持ちよかったので撮り鉄に続いて乗り鉄を敢行しました。
実はコゥタロと二人だけで乗り鉄するのは始めてでしたが、丹生川から西藤原までのちょい乗りを楽しんできました^^
IMG_5828.jpg
車内はがらがらで貸し切り状態だったので後ろ姿をパチリ。いっちょまえに自分の荷物は自分で持ちたい様でしっかりと持っていました。
[ コゥタロと乗り鉄!]の続きを読む
用事を終えて東京駅に戻ってきました。
IMG_0871.jpg
[東京駅にて]の続きを読む
以前から気になっていたもの。それは豪華寝台特急カシオペアです。
上野発着の寝台特急は過去に北斗星あけぼの、北陸と見た事があるのですが、カシオペアだけは未だ実物を見る事が出来ていませんでした。
IMG_0834.jpg
北千住にある模型店から上野駅に戻ってきたら、すでにカシオペアは13番ホームに入線した後でした。残念ながら最後尾のスイートはカーテンが閉められていて、中を観察する事が出来ませんでした。
[寝台特急カシオペア]の続きを読む
二日目は鳥羽水族館に行ってきましたが、あっさり省略して乗り鉄日記と行きます(笑)
帰りも伊勢志摩ライナーに乗車です。ちなみにこの写真は阪伊特急のものです。名伊特急の場合、デラックスシートとサロンカーは賢島寄りですが、阪伊特急の場合は大阪寄りになる様です。
IMG_0213 064
鳥羽駅橋上駅舎からの展望

[家族旅行へ行ってきました!(復路編)]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄