鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


実家への帰省を終えて帰宅してお茶でも飲んで一息つこうと冷蔵庫を開けたら・・・なんだか冷たく無い。
冷蔵庫ドアの表示パネルを見ると鍵マークが点滅していました。
IMG_5082.jpg

[日立冷蔵庫(R-B5700)の鍵マーク点滅]の続きを読む
リビングのダウンライトに使っていた電球型蛍光灯が4つ切れてしまい、さすがに暗くなってきたので、これを機にLED電球に換える事にしました。家を建てた当時はまだLED電球なんて無かったので、ダウンライトは断熱材が施工されたタイプとなっています。LED電球が出始めた当時は断熱材施工器具にLED電球を取り付けるのが御法度だったのですが、最近は低発熱の断熱材施工器具に対応したLED電球が増えてきました。購入する際には断熱材施工器具対応である事に注意して購入したのですが・・・
うっかり口金のサイズの事が頭から抜け落ちていて、購入したLED電球は口金がE17でして、E26の家のダウンライトには接続出来ませんでした(泣)
IMG_4013.jpg
[LED電球]の続きを読む
一ヶ月ほど前からプリンタのノズルが詰まり気味で何度もノズルクリーニングを繰り返していましたが、インクを3本ほど消費してもシアンだけが詰まりが解消しませんでした。これ以上無駄にインクを消費するのもアレなので、確か購入時に5年保障に入ったような記憶があったので保証書を引っ張り出してきて改めて確認したところ期限は今年の12月まででした。延長保障に加入する際に、ノズル詰まりが保障対象である事も確認していたので、そのまま近所のヤマダ電気に持ち込みました。特に問題無く受け付けてもらいました。ただし古い機種なのでもし部品が無かった場合は修理が出来ないとの事。その場合はどうなるのか?と言うと「現行機種と交換になります」だそうです。そちらでも全然問題ないですよー(笑)

実は我が家はもう一件調子の悪い家電があります。一週間ほど前から寝室のエアコンの室外機が動かなくなってしまいました。室内機の吹き出し口からは生ぬるい風が出てきます。タイマーランプが点滅し、本来温度が表示されるべきところには「02」だったり「03」という数字が出ています。このエアコンは自宅を新築した際に購入したものなので7年が経過しています。これも延長保障に入っていたのですが残念ながらこのエアコンに付いていたのは5年保障でした(泣)
7年目の故障って微妙ですよね。修理してもまたすぐに別の場所が壊れそうで。でも新しく購入するにも馬鹿にならない金額が必要ですよねー^^;
でもそんなAtsushi家にも救いの手が差し伸べられました。
[いろいろと修理が・・・]の続きを読む
我が家もようやく地デジ化を済ませました。と言っても3月の話なのですが。
嫁さんのたっての希望で大画面のテレビに絞っていろいろと調べました。
条件としては、BD内蔵で50インチ以上と言う事で、候補に上がったのは以下の3機種でした。
1)AQUOS クアトロン 3D LC-52LB3 [52インチ]
2)3D BRAVIA KDL-55HX80R [55インチ]
3)REAL LCD-55MDR1 [55インチ]
長いお付き合いになりますので、とりあえず全部入りのが欲しかったんです^^;
最初店頭でSHARPのAQUOSクアトロンを見かけてその綺麗な画面に圧倒されたのですが3月時点では30万円台後半の値段が付けられており予算的に厳しく諦めました。
次にSONYのBRAVIAに目が移りました。こちらは20万円台半ばでお手頃価格だったのですが3Dを見るためのトランスミッターと3Dグラスの購入が別途必要になるとの事。当時はキャンペーンで無料で付いてくる様でしたがそれでも3Dグラスを一つ追加購入する必要が有りました。
そして最後に目をつけたのがMITSUBISHIのREALでした。こちらはBDもHDDも3Dも全部入り、しかも3Dグラスは標準で二つ付属していました。また他社のレコーダー機能は単体のレコーダーに比べて機能制限されている物が多かったのですが、REALは惜しげも無くフル機能でしかも他社では搭載されなくなっていたCMカット機能まで付いていたのです。他にもダイアトーンブランドの10連スピーカーを搭載するなどいろいろと追加購入しなくてもそれなりの音が聞けるのはライトユーザーには嬉しい文字通りの全部入りテレビでした。
調べれば調べるほどうちの要求にぴったりの仕様だったのでこのテレビに決定!ちなみにうちは3月当時28万円で購入しました。
[我が家の地デジ化]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄