鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日午後から東京で会議があり、途中名古屋駅で昼食をすませる事になり久々に名古屋驛麺通りに立ち寄ってきました。今回は和だし中華そば【だいせつ洞】で豚トロ塩チャーシューを頂きました。
IMG_0767.jpg

豚トロチャーシューは箸ですくい上げるのも難しいくらいトロトロでして、いやー美味しかったですわ。
いつも海外からセントレアに戻って来て思う事。
「あぁ~ラーメン食べたい!」
そんな欲望を満たしてくれるのがこのお店「麺達」です。
このお店は愛知県豊明市に本店があるのですが、楽天の通販でも有名店みたいです。
ここはとんこつラーメンのお店なのですが、こってりしている様に見えても394kcalしか無いのだそうです。
嫁さん曰く、「後味スッキリで安心して食べられる!」んだそうです。
もちろんお味の方も満足出来るものですよ。
日本に戻ってきてこれを食べたてやっと「あぁ戻ってきたんだなぁ」って実感が湧いてきます。 IMG_0761_20120314232348.jpg
[韓国出張~番外編~]の続きを読む
DD54を購入した後、ちょうどお昼時だったのでご飯を食べようという事になりました。京都は少し肌寒かったので暖まるものが良いとの嫁さんのリクエストもあり、京都インターから少し南に行ったところにある「らー麺 藤平」に立ち寄りました。
すぐ傍には横綱ラーメンもあって結構競争の激しい場所に立地していて、以前から気になっていたお店でした。
トンコツラーメンが主体のお店で、厚切りチャーシューが3枚が標準なのが嬉しいです。
IMG_0693.jpg

チャーハンや餃子も美味で、デザートの焼きプリンも濃厚で美味しかったです。
京都に行った際には是非また立ち寄りたいです。
突然ラーメンが食べたくなったので”東京おぎくぼラーメン ゑびすや”に行ってきました。このお店、関東に本部を持つチェーン店だと思っていたのですが、四日市に本店が有る三重県の会社だったんですね^^;
お勧めは背油たっぷりの醤油豚骨系ラーメンのおぎくぼラーメンです。見た目ほどくどくなくて美味しく頂けます。
IMG_0398 009
[東京おぎくぼラーメン ゑびすや]の続きを読む
カシオペアを撮影した後にお腹がすいてきたので、少し早い夕食を。上野駅13番ホームにあるらーめん屋さん「粋家」です。このお店は”すいか”と読みます。もちろんsuicaでのお支払いもOKですよ^^
IMG_0859.jpg
今回注文したのは温玉ラーメン700円です。
白菜がたっぷり入った醤油ラーメンで、白菜の甘味が良く出ていてなかなか美味しいです。
[東京駅・・・ちょっとその前に らーめん粋家]の続きを読む
tamta名古屋店(一宮市)のすぐ近所のドンキホーテに”麺屋ここいち”と言うラーメン屋さんがあります。名前から分る様に、カレーハウスCoCo壱番屋の系列店です。
0811030005.jpg
以前にも紹介しましたが、私はここのネギ豚カレーラーメンが大好きです。
[麺屋ここいち]の続きを読む
先日大阪の実家へ帰る際に奈良で寄り道してラーメンを食べてきました。行ったのは最近御無沙汰だった神座(かむくら)です。
0805300010.jpg
[らーめん 神座]の続きを読む
今回紹介するのは最近やたらと増殖しているラーメンチェーンの幸楽苑です。
ここは中華そばが290円(税込み304円)と低価格ラーメン店に属するのですが、味はなかなかいけますよ。特に多加水熟成麺の歯触りとノド越しの良さは特筆ものです。またスープも美味しくて、ここの塩ラーメン(390円:税込み409円)はかなり好きな部類に入ります。
嫁さんが注文したのは醤油チャーシュー麺です。
0805040042.jpg

そして私が注文したのが塩チャーシュー麺です。
0805040041.jpg
もしみなさんのご近所に幸楽苑があったら是非一度行ってみて下さい^^
JR四日市駅近くにある正竜亭に行ってきました。前々から気になっていたお店なのですがちょっと行き難くて行けずじまいでした。最近JR四日市駅で鉄見するのに良い駐車場を見つけたので、そこに車を停めて行く事にしました。
注文したのは”特製ラーメン”です。肝心のお味の方はと言いますと、正当派醤油ラーメンって感じですね。あっさりめのスープですがとても美味しかったです。丼が小さいので少ない様に見えたのですが、底が深いのか意外とお腹いっぱいになりました。チャーシューもたくさん入っており満足な一品でした^^
0804300001.jpg
週末は妹の結婚式に出席する為に実家のある大阪に帰っていました。初めて神前式の結婚式に出たのですが、とても興味深い物でした。いろいろと写真も撮れたので差し障りの無いものは後日アップしたいと思います。
今日は大阪帰省中に食べたラーメンを紹介したいと思います。
お店の名前は薩摩っ子ラーメンです。
0804120001.jpg
写真はチャーシュー麺で1200円になります。
豚骨系のラーメンですが見た目ほどこってりしていません。元祖にんにくラーメンを謳っているお店なのですが、にんにくを入れないとちょっと物足りないかも。ただ、ここのにんにくは刻みにんにくなので食後や翌日に仕事がある人は控えた方が無難かも(笑)
注文する時ににんにくの量を店員さんに伝えるのですが、私はいつも「ちょっとだけ」と注文します。それでもかなりにんにくが入っていると思います^^;
[薩摩っ子ラーメン]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
