鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


久々にNゲージを購入しました!
一つ前のNゲージ購入記事はこちらなのでほぼ2年振りの更新となりますね。
今回購入したのはTOMIXから発売されたばかりの近鉄30000系 VISTA EXです。
IMG_5236.jpg
[TOMIX 近鉄30000系 VISTA EX]の続きを読む
久しぶりのNゲージネタです。
もう予約していたのも忘れていたTOMIXの「近鉄50000系 しまかぜ」がやって来ました。
Nゲージの購入自体が久々だったのですが、箱を開けてビックリ!!
塗装の品質がとんでもなく向上しています。
しまかぜは屋根周りまでボディと同色の美しい光沢塗装が施されていて、どこを持てば良いか迷ってしまいました^^;
折角なのでマイクロエースの伊勢志摩ライナーと記念撮影^^
IMG_3035.jpg
[TOMIX 近鉄50000系 しまかぜ]の続きを読む
急に思い立ってGMのオシ16を作る事にしまいました。
GM板キットの製作はスユ42以来、実に4年8ヶ月振りとなりました^^;
IMG_2594.jpg
[GREENMAX オシ16]の続きを読む
つい先日北海道で見てきたED76-500KATOから発売される様です。
しかも急行大雪の客車セットと同時に。
最近オロハネ10が気になっていてMAから発売される単品を買おうかなぁと思っていたのですがKATOから発売されるならスルー決定です。 また楽しみが増えました。この方はどうするのかな?
今週の衝撃ニュースといえば河合商会の自己破産でした。
Nゲージの貨車で有名なメーカーですが、模型屋さんでよく見かけた箱庭シリーズ(本物の芝を生やす奴です)もここの商品だったんですね。
この箱庭シリーズ、以前からいつでも買えると思って購入は控えていたのですが、ネット通販ではすでに入手は難しい状態になっている様です。近所のJoshinの店頭に有ったのを思い出して買いに行ったのですが、すでに売れてしまっていました。マイナーな模型屋さん巡りをする必要がありそうです。

Nゲージの貨車セットはとある通販業者さんからのメールには「キーポイントが引き継ぐ予定との情報が入っております」との事。事実であれば今後も入手は可能な様ですね。
可能な限り事業を引き継いで欲しいものです。

ところで「キーポイント」って??
以前から気になっていたキハ81系KATOから初代が出た時は金欠で買い損ねて、レジェンドコレクションの「はつかり」も同じく金欠で買い損ねてしまいました^^;
そんな私にもやっとチャンスが巡ってきました。しかも最も馴染みのある「くろしお」編成が発売されました。 まぁ、馴染みが有ると言っても現役時代にお世話になった訳でもなく、弁天町の交通科学博物館に展示されているのを見学した程度の縁なのですが(笑)
そうは言っても唯一実物を見た事があるのがこの連結器カバーを外された「くろしお仕様」ですから、これは以前2回も買い損ねたのも、この「くろしお」編成に巡り合う為の試練だったに違いありません!!
と言う訳で早々に予約を入れて目出度くゲット致しました。
その割にはブログにアップするのが遅れてしまいました^^;
IMG_5852.jpg
[KATO キハ81系 くろしお (N)]の続きを読む
急に思い立って静岡ホビーショーに行って来ました。
臨時駐車場からはダイエットの為に頑張って歩いてみました。 IMG_1047.jpg

一番の目的は新しいNゲージの蒸気機関車が発表されるという情報を確かめに行く事でした。
その答えは・・・
[速報静岡ホビーショー]の続きを読む
いろいろとパーツを仕入れてきました。
IMG_0970.jpg

内訳は
レボリューションファクトリー
C62デフ 下部補強あり
EF16ナンバー
C62赤ナンバー

銀河モデル
つり金具
お召し牽引機用ナンバープレート
区名差板

KATO Asseyパーツ
D51498 スノープロウ

目的もてんでバラバラな買い方ですね^^;
一体何をやろうとしているのでしょうか?(笑)
以前購入していたオリエントエクスプレス’88の客車ですが、ラストランでサプライズ的に牽引機に抜擢されたD51498は当時ラウンドハウスブランドから旧仕様のD51をベースに発売されたものでした。D51のリニューアル品の登場を願って当時はスルーしていたのですが、ここに来て漸く長年の夢が叶う事になりました。
IMG_5182.jpg

EF5861も別途購入してあったので、これでラストランを再現出来ます。
IMG_5183.jpg
[KATO D51498 オリエントエクスプレス’88]の続きを読む
息子のコゥタロと気軽に鉄道模型が楽しめる様にとKATOの複線線路を購入してみました。
IMG_5158.jpg
[KATO 複線線路]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄