鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の午前中、ボークスのレールエキスポに行って来たのですが、ますます内容が寂しいものになっていました。
初回開催以来赤字続きで来年からの開催が危ぶまれている様です。
会場ではアンケートも実施されていて、入場料いくらまでなら許容出来るか?と言う設問がありました。
個人的には作り手の方々との貴重なコミュニケーションが取れる機会でもあるので存続して欲しいと思いますが。

本日の収穫はこれ。
IMG_5904_201706252331424b1.jpg

以前から気になっていた旧型客車のペーパーキットです。
レーザーカット済みの車体と座席を購入してきました。
最近なぜだかペーパーキットに興味津々でして、諸先輩方の作例を参考にして組んでみようかなと・・・
スポンサーサイト
天賞堂の急行ニセコセット、購入した日に持参したカンタムC62の2号機&3号機の重連で試走しようとしたら、まさかの2号機のギア割れ。そのまま銀座に修理に出して無事に戻ってきていたのですが、それ以来走らせる機会も無いままほぼ1年半が経過してしまいした。GW中に少し空き時間が出来たので、ようやく走らせてくる事が出来ました。
IMG_5725.jpg

肝心の客車の写真を撮るの忘れていたりします・・・

[天賞堂 急行ニセコ(HO)]の続きを読む
今日、こんな箱を引き取ってきました。
久々のHO車両セット購入です。
IMG_5447_201612182216231c9.jpg

はたしてその正体は?
[白い箱]の続きを読む
ずーっと取り置きしてもらってブツを引き取って来ました。
いつ製作にかかれる事やら・・・^^;
IMG_4961_20160712232822233.jpg

これ、偶然ポポンデッタで見つけた古い「鉄道ファン」でつばめ特集をやっていて、流線型のC53が颯爽とダブルルーフの客車を連ねて走る写真が掲載されていたんですね。もう、それを見たら買わなくちゃと思い、衝動買いしてしまった訳です。
さすがにこれはカンタムでは出ないだろうと。
実はAdachiの蒸機キットはもう一つ控えていたりするのですが、C53の方が組むのは簡単そうなので、初めての蒸機はC53になろうかと思います^^;
またまた模型ネタです。
長らくKATOの独断場だったプラ製DD51ですが、ここに来てようやくTOMIXの参戦となりました。
この日をどれだけ待ちわびた事か・・・
私が購入したのは、暖地型のプレステージ仕様。
ノーマル仕様も買って重連したかったのですが、資金が尽きてしまいました・・・
IMG_4556.jpg
[TOMIX DD51 暖地型(HO)]の続きを読む
久々の模型ネタとなります。
去年の秋頃だったかと思いますが、思い立って茶色のゴハチを購入してしまいました^^;
この製品、発売してから8年ほど経過しており、インレタが腐っていないか心配だったのですが、大のインレタ貼り作業嫌いの為、今の今まで放置しておりました。
でも、インレタが腐っていたら、それはそれで貼り付け作業がストレスになるだろうと思い、頑張って貼り付け作業を行いました。
結果的にはきちんと転写が出来て一安心。天賞堂のメタルインレタは上越型の時もそうでしたがとても貼り易くて良いです。
側面はエッチングのナンバープレートなので、それほど気を遣うことなく作業出来そうです。
とりあえず一番気を使う機関車正面のインレタ貼りを無事に終える事が出来てホッとしました^^
IMG_4527.jpg

全てのパーツを付け終えたら、改めて紹介させてもらいたいと思います。
長らくブログをお休みしてしまいました。
ただいま人生最大の危機を絶賛堪能中の私です^^;
まあジタバタしても仕方が無いので、そろそろ自分のペースを取り戻そうと思います。

と言う訳で、少し前のお話で恐縮ですが金欠で長らく取り置きしてもらっていた急行ニセコをようやく引き取る事が出来ました。 IMG_4219.jpg
隣の白い箱は純正の蛍光灯色室内灯です。えぇ、箱買いしちゃいました・・・

もちろん、喜び勇んでで試走させた訳ですが、なんとC62-2号機が動かない・・・
動き出したと思ったら同じ位相のところで引っ掛かってしまいます。
ロッドの動きを注意深く見るも、接触している様子も無く、こちらの方と同じ症状なので、分解もせず銀座へ入院させる事になりました。 と言う訳で、走行させている写真はありません^^;

ところで今日、こんなものを見つけてきました。
IMG_4218.jpg
長年さがしていた10系客車の特集記事が掲載されている号です。 いやー良いものを見つける事が出来てラッキーでした^^
工作の合間に実車の知識も入れておかないとと思い、国鉄鋼製客車Ⅰを買ってみました。
マイ38やマイロネフ38など、お目当ての車両の情報が掲載されていて素晴らしい本ですね!!
CRAFT MODELS 2は客車の制作記事が掲載されていたので、参考にしたくて買いました。
あんな風に作れる様になると良いなぁ^^;
IMG_4091.jpg

国鉄鋼製客車(1) [ 岡田誠一(鉄道) ]

価格: 2,160円
(2015/10/30 23:50時点 )

感想:10件

[参考書購入]の続きを読む
前回の更新から間が開いてしまって、順調に腐食が進んでいます^^;
とりあえずシル・ヘッダーを取り付けてみました。
IMG_4073.jpg
シル・ヘッダーの取り付けですが、以前はハンダメッキして取り付けるのが良いと紹介されていた時期もありましたので、一応ハンダメッキで取り付けてみました・・・でも結局上下からハンダを流し込む方法の方が簡単だと思えてきたので、途中から変更^^;
IMG_4074_20151030232940208.jpg
[FUJI MODEL マイロネフ38 その3]の続きを読む
丸屋根の成形は、こってりとハンダを盛って・・・
IMG_4076.jpg

[FUJI MODEL マイロネフ38 その2]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。