鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も桜が見事に咲きました。
今日は午後から晴れて気持ちの良い天気だったので、久しぶりに息子とカメラを持って線路端に出かけてきました。
EOS 5Dとの付き合いは2006年からなので、もうすぐ干支が一週廻ってしまいます(笑)
Shimakaze 20170409001
スポンサーサイト
先日ちょいと野暮用が有りまして、梅田の阪急百貨店へ出かけてきました。
事前に嫁さんが開店時間を「9時」と確認してくれていたので、9時半頃に現地へ到着したのですが、百貨店入り口には長蛇の列が。お店の中を覗くと店員しかいません。
もう一度営業時間を確認すると「午前10時→午後9時」と書いてあるじゃないですか!?
嫁さんを問いただすと「(10時→9時)って夏休みの間は開店時間が9時に変更するって思ってたわ、あははは」との事^^;
午前と午後を見落とすと言う小学生並の失敗を犯していた様ですねw
と言う訳で30分も列に並ぶのは耐えられないので、これまであまり馴染みの無かった阪急電車を見に行く事にしました。

阪急梅田駅と言えば、この巨大ターミナル。京都線、宝塚線、神戸線で合計10面9線と言う壮観な眺めが堪能出来ます。
IMG_5045.jpg
[阪急の日]の続きを読む
かなーり前の話になりますが、5/11-5/12に近鉄塩浜検修車庫で開催された鉄道まつりに行ってきました。
IMG_1897.jpg

まだGWが明けたばかりだというのに、結構暑い一日でした。
DSC00317.jpg

車庫にはクラブツーリズムの専用団体列車の「かぎろひ」がいました。
DSC00318.jpg

[きんてつ鉄道まつり 2013 in 塩浜]の続きを読む
先日から運行を開始した近鉄の新型観光特急しまかぜを撮影してきました。
場所はいつものホームグラウンドです^^
雲っていたのですが、列車が通過する直前に夕日がさしてきて少し明るくなりました。
ちなみにこの写真は先日購入したNEX-5Rで撮影しています。曇り空の微妙な階調もきっちりと出ていますね。
動体撮影もヨシの最強のお散歩カメラになりそうです^^
DSC00009.jpg


ついでに動画も撮ってきましたよ。
[近鉄新型観光特急しまかぜ]の続きを読む
少し前の9月に撮影したものですが、綺麗な虹を潜り抜けて列車がやってきました。
この直前まで完全な半円を描いていたのですが、急激に雲が流れ出して虹が欠け始めたところに列車がやってきました。
この時はiPhoneしか持っていなかったのが悔やまれます^^;
IMG_1571.jpg
先週金曜日(4/20)に出張で関東方面に出かけていました。
出張自体は特記すべき事も何も無かったのですが、名古屋駅まで帰って来たところで見慣れないカラーリングを纏った車両が目に入って来ました。
関西線のホームに上がると、向かい側のホームにキハ40の国鉄一般色が停車していました。
もう塗り替えられてしばらく経つのですが、実は初めて実物を見ました^^;
IMG_0981.jpg
[キハ40 国鉄一般色]の続きを読む
名古屋へ行った回送列車は1時間強ほどで折り返してきました。駅から徒歩数分のところにあるお城跡ちかくの踏切から撮影しました。駅撮りしてから1時間ほどしか経過していませんが、もうスッキリとした青空が広がっています。
IMG_2128_20111217141049.jpg
[ クラブツーリズム専用列車 その2]の続きを読む
11月から仕事が異様に忙しくなり更新もサボり気味になってしまいました。毎年この季節に取引先の監査で西へ東へと移動するのですが、今回は初めて長岡まで出かけてきました。監査以外にも取引先との定例会議等があったり、社内の全体会議があったりと本当に勘弁してもらいたいくらい予定がギッシリでした。先週でようやく一連のスケジュールを消化して、あとは年末に向けて惰性で乗り越えられそうです(笑)

という訳でクラブツーリズム専用列車を撮影しに行ってきました。まずは踏切から一枚。起床時には晴れていたのに急にどんよりと曇ってきてしまいました。
IMG_2086.jpg
[クラブツーリズム専用列車 その1]の続きを読む
最近お手軽な鉄分補給として近鉄がマイブームです。子供と散歩がてらに堤防へ行き、鉄橋を渡っていく列車を観察しています。
この日は河川敷でBBQをしているママさん集団がいました。
この堤防は春になると桜並木がとても綺麗な場所です。来年の春が楽しみだなぁ。
DSC00242.jpg
[近鉄観察]の続きを読む
阪堺電車の浜寺駅前駅を見学した後は、写真の奥に写っていた南海電鉄の浜寺公園駅を見学しました。
この駅舎は開業から100年以上経過した私鉄最古の木造駅舎だそうです。設計者は明治を代表する建築家で東京駅の駅舎の設計者でもある辰野金吾と言う方です。
DSC00203_20111001225503.jpg

[浜寺公園駅と南海電車]の続きを読む
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。