鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。

Google
 
Web railway.blog49.fc2.com

久々の大物購入です。
お店からEF58 61号機入荷の連絡を受けて、速攻で引き取りに行ってきました。
艶やかなな「ため色」塗装や台車の磨きだし塗装がとても綺麗でテンションが上がり、早速試走もさせて頂きました。
IMG_6321.jpg

区名札とお召し仕業を表す札が表現されています。
IMG_6324.jpg
[天賞堂EF58 61お召仕様(国鉄時代)]の続きを読む
土曜日が息子の運動会だったので、週明けの月曜日が代休と言う事で、私も休暇を取って平日の京都鉄道博物館を堪能してきました。
平日とは言え、それなりに人はいたのですが、結構疎らな感じだったので、こんな写真も撮ることが出来ました。
前回GW中日の平日に行った時は午後を挟むとそれなりの人出になってきたのですが、今日は終日マッタリと車輌を堪能する事が出来ました。
IMG_6289.jpg
[京都鉄道博物館へ]の続きを読む
二日目はホテルの朝食バイキングでスタート!
ご飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
この日の目的地は秋田、まずは奥入瀬渓谷沿いに南下して十和田湖を目指します。
奥入瀬渓谷と言えば清流と言うイメージでしたが、この日は雨上がりだった事もあって、水量が多く、水は濁ってました。
スローシャッターにして濁った水の色をごまかしています(笑)
RX2A8345.jpg

十和田湖では遊覧船で湖内を周遊しました。この湖は火山が噴火した後の窪地に水が溜まったカルデラ湖なのですが、珍しい二重カルデラが形成されていて、火山マニアや地形マニアには堪らない景観を堪能する事が出来ます。
RX2A8369.jpg

十和田湖を後にして、ようやく今回の大本命の目的地へ向かいます!!
[家族旅行2017夏 秋田編]の続きを読む
うっかり数ヶ月も更新をサボってしまっていました。
そしてこの記事もすでに一ヶ月以上経過してしまっていますが、久々に出かけた家族旅行について書きたいと思います。
今回向かったのは青森&秋田、以前から東北へ行きたいと息子が言っておりまして、青森&秋田へ行く事にしました。
息子はまだ飛行機に乗った事が無かったので、現地までの移動は列車ではなく、飛行機を利用する事にしました。
IMG_6090.jpg

現地に着いたらまずはお勉強と言う事で三内丸山遺跡を訪れました。
まだ学校で歴史は習っていませんが、博物館の歴史関係の展示を熱心に見たり、大河ドラマを一緒に見たりと、すでに歴史好きの片鱗を見せてくれていますので、さらに興味を持ってもらう切っ掛けになればと思い連れて行きました。
園内は結構広くて、歩き回るだけでも結構体力を消耗します。
RX2A8262.jpg

丁度良い加減にお腹も減ってきたので、昼食へ。やっぱり海産物が美味しいだろうなぁと言う事で、事前に調べて良さげだった回転寿司屋さんへ。
ネタも新鮮で、ボリューム満点、リーズナブルで大満足の昼食となりました。
IMG_6014.jpg

昼食の後は青森の本命目的地へ・・・
[家族旅行2017夏 青森編]の続きを読む
今日の午前中、ボークスのレールエキスポに行って来たのですが、ますます内容が寂しいものになっていました。
初回開催以来赤字続きで来年からの開催が危ぶまれている様です。
会場ではアンケートも実施されていて、入場料いくらまでなら許容出来るか?と言う設問がありました。
個人的には作り手の方々との貴重なコミュニケーションが取れる機会でもあるので存続して欲しいと思いますが。

本日の収穫はこれ。
IMG_5904_201706252331424b1.jpg

以前から気になっていた旧型客車のペーパーキットです。
レーザーカット済みの車体と座席を購入してきました。
最近なぜだかペーパーキットに興味津々でして、諸先輩方の作例を参考にして組んでみようかなと・・・
長年メインカメラとして使っているEOS 5Dもあと少しで干支が一週してしまうほど使い続けてきました。
風景写真を撮るのであれば、画質的には今でも十分通用しますが、鉄道等の動き物を撮るには少々厳しいスペックです。
と言う訳で10年以上振りにメインカメラ更新をしました。
以前から買うならEOS 7D Mark2かなと思っていたのですが、近所のキタムラに偵察に出かけてみると、ちょうど中古の良い玉が店頭に出ていました。
ついでに狙っていたEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISも展示品が中古で出ていましたので店員さんを呼んで現物を見せてもらうと、ファインダー内のゴミも少ないし、レンズなんて新品そのものでした。
事前にキタムラ楽天店で調べていたお値段よりも安い!と言う事で、サクっと買ってしまいました。

IMG_5875_201706102346164bb.jpg で、カメラ買ったら撮りに行かなきゃ!!
[Canon EOS 7D Mark2]の続きを読む
天賞堂の急行ニセコセット、購入した日に持参したカンタムC62の2号機&3号機の重連で試走しようとしたら、まさかの2号機のギア割れ。そのまま銀座に修理に出して無事に戻ってきていたのですが、それ以来走らせる機会も無いままほぼ1年半が経過してしまいした。GW中に少し空き時間が出来たので、ようやく走らせてくる事が出来ました。
IMG_5725.jpg

肝心の客車の写真を撮るの忘れていたりします・・・

[天賞堂 急行ニセコ(HO)]の続きを読む
4/24~4/25に掛けて福島へ出張してきました。
ちょうど桜が満開で、道中たくさんの桜を楽しむ事が出来ました。
IMG_5693.jpg

この日は先方の営業さんが運転する車で移動させてもらっていたのですが、途中に有名な桜があると言う事で、その横を通ってもらいました。
[福島出張]の続きを読む
今年も桜が見事に咲きました。
今日は午後から晴れて気持ちの良い天気だったので、久しぶりに息子とカメラを持って線路端に出かけてきました。
EOS 5Dとの付き合いは2006年からなので、もうすぐ干支が一週廻ってしまいます(笑)
Shimakaze 20170409001
昨日3/11に、東日本大震災からまる6年が経過しました。
改めてあの震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、
今まだ困難に直面されている方々が一日も早く平穏な日々を取り戻せる
事を願っております。

ここ数ヶ月の間、再び日本各地で小規模な地震が相次いで発生しています。
東日本大震災の直前にも岐阜で群発地震が有って気になっていたのですが、
今回はその懸念が外れれば良いのですが・・・

取りあえず我が家では食品や日用品のストックを増やし始めました。
皆さんも普段から特に災害を意識せずとも、ある程度の食品や日用品のストックはお持ちだと思います。
少しストックの量を増やしてみませんか?あと食品については、普段より日持ちのする物や
簡単に食べられる物を増やしてみませんか?
それだけでもいざ非常時に直面し時には、きっと役立つはずです。
事前の1ドルは事後の7ドルに相当する。悲観的に準備して楽観的に対処する。
肝に銘じて、心構えとストックだけは準備しておきたいところです。
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄